釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.2.20 西積丹にサクラマス調査

前回と同じ始まりになりますが、 すっかりショアサクラの話しを聞かなくなりましたねー。オフショアでは太平洋側が好調な感じみたいですね。さて、久しぶりに風が落ち着き気温が上昇し始めた今日。「大潮」「満月」「釣れてる情報なし」そんな日に釣りに行く…

2019.2.16 石狩湾新港樽川埠頭のニシンは?

すっかり釣れてる情報のない石狩のニシン。2年前はこの時期に良い思いをしました。 monsan.hatenablog.com昨年はもう少し後の3月。 monsan.hatenablog.comそして、今年。 船ではニシンが上がっており、スーパーにも石狩産のニシンが並びはじめました。 そろ…

2019.1.27 そろそろサクラマスでも釣りたいと

毎年この位の季節になると急激に遠征が嫌いになります。冬道が大嫌いです。でも雪かきは大好きです。タバコをやめて順調に肥えてしまいましたが、雪かきのおかげで3kgは落ちました。さて、昨年も同じような時期にいきましたがmonsan.hatenablog.comあの時…

2019.1.9 石狩湾新港樽川埠頭でニシンでも。

新年1発目でなんだかパッとしない結果で悶々とする日々…。そろそろ石狩のニシンは大きくなったかなー、前回↓ monsan.hatenablog.comベテランさんが年明けかなーって言ってたし石狩湾新港樽川埠頭へ夕食後の寝る前にチョコ釣り。朝チョコならぬ、夜チョコ。樽…

2019.1.4 苫小牧中央南埠頭でニシンでも。

年が明けましたね。 メモ程度の拙いブログですが、今年もお付き合い願います。年末は1人で夜中に向かい風の中ロックに行きましたが、ガヤ(でも良型だもん)1匹という寂しい形で2018年を終えました。 仲間内では新年早々からさほど意味のなさない内容のライン…

2018.12.21 樽川埠頭でニシンでも…。

先日食べたニシンは酢で〆た「〆ニシン」と、「南蛮漬け」になりました。もちろん新鮮な生を刺身で食べるのも美味しいですが、最近は〆てる方が好きな気がします。 味覚も変化し始め、なんだか歳をとったなぁと感じる師走…。またニシンが食べたいと樽川に行…

2018.12.20 デイロックでアブ狙い

先日、釣り仲間の謎の筋肉取締Nさんが アブをデイロックで釣り、Nさんのブログのコメントに 今度連れてって下さいねーって言ったらタイミングが良かった(合わせてくれた^^;)のか早々に実現しました。まぁ、平日だし他のメンバーは行けないなぁーと思いながら…

2018.12.8 樽川埠頭でニシンでも〜

連日好調だがサイズがでないらしい樽川埠頭のニシン。毎度のことながら釣り場が狭いし、釣れる場所も限定的だからなかなかねーって思いながらも気になってまして…。 ニシン=まっつんさんなんで誘いたいが体調がすぐれない感じ。自分の仕事が遅くなったら迷…

2018.12.6 たまにはホッケも釣りたいと

なんだかんだ色々とあり、ブログにすれば楽しい内容もあったんですが生粋のO型ゆえに楽天的にサボり今に至ります。今年は本当に釣り仲間のおかげで楽しく過ごせたと感謝してます。 はい、今12月です。なんだか巷ではホッケが釣れてるらしく、盛り上がってま…

サクラに振られまくりでヒラメイタ✨

久しぶりに書くときはだいたい釣れた時です。 ただ、今後は一行日記でもよいから行く度に書かないとなぁーって思ってます。 だってメモ程度の記録ブログですのでー。というわけで、何度も何度もサクラマス狙いに行ったけど 今年は全然釣り上げれず… 無駄足な…

2018.3.2樽川埠頭

ちょくちょく釣りに行ってますが、なかなか目立った釣果がありません。 奥さんからも「あれ?魚は?」とボーズでできた心の傷に塩を塗られることも度々…。それでも釣り仲間のまっつんさんとニシンを狙ったり、voxyさんと西積丹の漁港でホッケを狙ったりと釣…

コザクラ咲く

悪くはないが、良くもない。でも多分また買う。さて、リアルタイムじゃないしブログに書く程でもないんだけど、そもそも自分の記録用に書き始めたわけだし気ままに進めます。年明け早々の1月3日石狩にて、ずっと会ってみたいと思っていた方と偶然会え。やは…

苫小牧西港勇払埠頭でのニシン釣り2019.11.14

なんだかんだで、久しぶりの更新。全然更新してないのに、毎日コンスタントにアクセスがあるのはなんでなんだろう…。ま、元気に釣りしてます。 ブリにはとことん嫌われ、10年ぶりに鮭でもやるかーってやったらなんだか楽しくて、人混み嫌いもどーにかなるの…

サクラ、ブリ、ヒラメ全てやると決めて

前回ゴタクばっかり並べて結局はホッケだけ。悔しくて悔しくてリベンジへ。いつもは子供のお迎えに間に合うように、昼まで釣行だけど今日は奥さんにお願いして何かしらを絶対に釣るまで帰らない宣言をした。 【最初はサクラマス】 んで、いつものズッコケ場…

ズッコケ場にサクラマスを求めて(ヒラメも少々)

前回なんとか釣り上げたサクラマス。 ルイベにしたらめちゃくちゃ旨い!回転寿司サーモンも好きだが、サクラマスは上品な甘さが程よく乗った感じで結構感動した。さて、巷ではサクラマスもすっかり道北、太平洋側に移動してしまった様子。日本海最終サクラマ…

遅咲ながらも綺麗に咲きました

久しぶりの土曜日休み。釣り行きたいけど最近行き過ぎで奥さんに申し訳ないし、庭もやらなきゃダメだし、バイクも仲間でツーリング行くのに去年の秋からエンジンかけてないし…。とりあえず、毎週末釣りに行ってるまっつんさんにメールしてどこに行くか聞いて…

近郊サーフで朝練のサクラマス狙い

代車で行きました。まさか1泊2日でこんなに走るとは思ってなかっただろうに…。申し訳ない。 でも、元々行く予定のところに被せてきたわけだし。んで、 夕方からの仕事なんで、昼までやるつもりで夜中に起き近郊サーフへ。平日だし、たいした人いないべー。で…

夕まずめは釣れるのか?浜益方面 サクラマスを求めて

先日、息子がダミ声になり 「風邪かな?」って思ったら夜中にどんどん酷くなり、熱は出るわ吐くわ…。 翌日、病院で突発性発疹じゃないかなって事で薬をもらい今は奥さんと子供が実家で療養中。順調に回復中で明日帰ってくる。よかった。ってわけで、家帰って…

2017.4.22 積丹半島 サクラを求めて

連日です。さすがに連日ともなると、視線が厳しくなる。 でも、今しかない…って訳でもないんだけどね。 実際、仕事の関係で今回行ったら今月はもう行けないだろうし、来月もどうだかわからない。 釣りに行かせてもらえる事に感謝しないと ('ω')んで、夜中に…

2017.4.20 苫小牧晴海埠頭〜東港 ニシンを求めて

朝起きたら釣りに行きたくなり、奥さんにカミングアウトするタイミングをはかっていた。特に休みでもないが、仕事上がりから翌朝まで行きたいなーと。イマイチ言うタイミングなんてわからなかったけど、釣りに行きたい旨を伝えて仕事上がりに直行。●21時すぎ…

サクラは難しい!

今帰ってきました。ブログに上げてないけど4月11日もサクラ狙いに行ったけど、綺麗に撃沈。かすりもしない。 海鵜はかかったけど(無事逃げてくれました)今日は日本海に旅立ってみた。 サクラ狙いで日本海は初めて。 釣り師匠にポイントを聞き出し、何箇所か…

サクラサク

小さいけど桜咲きました。イマイチ引きを楽しんだり、アクションで食わせたっていうよりは「勝手に食ってきた」って表現がぴったりな感じ。 魚の目の前にキャストしたのか、ラインスラッグをとったらもう釣れてた(^^; とりあえずは、ラテオとナスキーに入魂…

2017.3.23 苫小牧東港フェンス前での釣り

んで、もう日にちが経ってしまったから記録程度に。今年の目標の一つの桜鱒を狙おうかと。「サクラ咲く!」って言ってみたくて。ニシン釣りを終えて、朝(夜?)の2時半位に現地着。 おー、人がいますねー。ポイントもわからないから、人から離れたとこに陣取…

2017.3.22苫小牧南埠頭でニシン釣り

まっつんさんの大ニシンを見てから持病の釣り行かなきゃ病の発作が止まらない。んで、 系船図を見ると、タイミングがいいのか埠頭が選び放題。どこにするかなー、っであまり混んでる釣りはしたくないし最近めっきり話題に上がらない南埠頭に決定。時刻は、23…

自動しゃくり機でも作ろうかとー②

最近天気が良いから釣りに行きたくてたまらないが、風も強くてなかなか…。春に向けて桜鱒を釣るべく用意を順調に進めているが、専用のロッドやリール、ラインを買うほど先立つ物がなく兼用で揃えている感じ。桜鱒もヒラメもブリも鮭もカラフトマスも…。 って…

石狩湾新港西防砂堤でカレイ狙い…。

はい、坊主です。そりゃもう綺麗なツルツル。 朝起きて、「あ、釣りに行こう」って思ってしまい、出勤前の五分で用意。そして、安定の忘れ物。 休憩時間に塩イソメを取りに家に戻り、また仕事。やっとこ仕事が終わり、向かうは西防砂堤。そろそろカレイでも…

【石狩湾新港でニシンの群来】

友人より、石狩でニシンが釣れてるよとの事。群来もあったようで入れ食いだったと。仕事だから行けなかったけど、羨ましい!某有名ブログにも掲示板に書き込みあったし、フィッシュランドのHPにも書いてあるから本当みたい。いやー、行きたかった!! ↓日本…

勇払のキュウリ

先日の釣り↓で monsan.hatenablog.com釣れたキュウリを今日食べた。フライにしたのだが、これがなかなかの美味。 個人的にはアジやホッケのフライより美味しいとおもう。 高タンパク、低脂肪のさっぱりとした肉質だからフライや天ぷらによく合うんだと、どっ…

2017.3.6〜3.7 苫小牧勇払埠頭

そろそろ苫小牧でニシンでも釣れないかと。まだ早い気もするが様子を見に行こうと思っていたら、ブログにコメントを入れてくれる、まっつんさんも行こうか悩んでいた感じ。悩みながらオキアミを買ってしまうあたりで、他人とは思えない笑そんで、先にまっつ…

2017.3.2 小樽での釣り。南防波堤でロック→厩でニシン

ランキングも順調に下がり、ホッと一息。 一時期ランキング1位になりドキドキしていた。ブログはじめて間もないペーペーなんで、ランキング上位にはあまり入りたくないっす。んで、あまり良い思い出のない小樽へ。 樽川もあまり良い思い出がないどころか、あ…