読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理しない釣り記録

メモ程度の釣り記録です。

2017.4.22 積丹半島 サクラを求めて

連日です。さすがに連日ともなると、視線が厳しくなる。 でも、今しかない…って訳でもないんだけどね。 実際、仕事の関係で今回行ったら今月はもう行けないだろうし、来月もどうだかわからない。 釣りに行かせてもらえる事に感謝しないと ('ω')んで、夜中に…

2017.4.20 苫小牧晴海埠頭〜東港 ニシンを求めて

朝起きたら釣りに行きたくなり、奥さんにカミングアウトするタイミングをはかっていた。特に休みでもないが、仕事上がりから翌朝まで行きたいなーと。イマイチ言うタイミングなんてわからなかったけど、釣りに行きたい旨を伝えて仕事上がりに直行。●21時すぎ…

サクラは難しい!

今帰ってきました。ブログに上げてないけど4月11日もサクラ狙いに行ったけど、綺麗に撃沈。かすりもしない。 海鵜はかかったけど(無事逃げてくれました)今日は日本海に旅立ってみた。 サクラ狙いで日本海は初めて。 釣り師匠にポイントを聞き出し、何箇所か…

サクラサク

小さいけど桜咲きました。イマイチ引きを楽しんだり、アクションで食わせたっていうよりは「勝手に食ってきた」って表現がぴったりな感じ。 魚の目の前にキャストしたのか、ラインスラッグをとったらもう釣れてた(^^; とりあえずは、ラテオとナスキーに入魂…

2017.3.23 苫小牧東港フェンス前での釣り

んで、もう日にちが経ってしまったから記録程度に。今年の目標の一つの桜鱒を狙おうかと。「サクラ咲く!」って言ってみたくて。ニシン釣りを終えて、朝(夜?)の2時半位に現地着。 おー、人がいますねー。ポイントもわからないから、人から離れたとこに陣取…

2017.3.22苫小牧南埠頭でニシン釣り

まっつんさんの大ニシンを見てから持病の釣り行かなきゃ病の発作が止まらない。んで、 系船図を見ると、タイミングがいいのか埠頭が選び放題。どこにするかなー、っであまり混んでる釣りはしたくないし最近めっきり話題に上がらない南埠頭に決定。時刻は、23…

自動しゃくり機でも作ろうかとー②

最近天気が良いから釣りに行きたくてたまらないが、風も強くてなかなか…。春に向けて桜鱒を釣るべく用意を順調に進めているが、専用のロッドやリール、ラインを買うほど先立つ物がなく兼用で揃えている感じ。桜鱒もヒラメもブリも鮭もカラフトマスも…。 って…

石狩湾新港西防砂堤でカレイ狙い…。

はい、坊主です。そりゃもう綺麗なツルツル。 朝起きて、「あ、釣りに行こう」って思ってしまい、出勤前の五分で用意。そして、安定の忘れ物。 休憩時間に塩イソメを取りに家に戻り、また仕事。やっとこ仕事が終わり、向かうは西防砂堤。そろそろカレイでも…

【石狩湾新港でニシンの群来】

友人より、石狩でニシンが釣れてるよとの事。群来もあったようで入れ食いだったと。仕事だから行けなかったけど、羨ましい!某有名ブログにも掲示板に書き込みあったし、フィッシュランドのHPにも書いてあるから本当みたい。いやー、行きたかった!! ↓日本…

勇払のキュウリ

先日の釣り↓で monsan.hatenablog.com釣れたキュウリを今日食べた。フライにしたのだが、これがなかなかの美味。 個人的にはアジやホッケのフライより美味しいとおもう。 高タンパク、低脂肪のさっぱりとした肉質だからフライや天ぷらによく合うんだと、どっ…

2017.3.6〜3.7 苫小牧勇払埠頭

そろそろ苫小牧でニシンでも釣れないかと。まだ早い気もするが様子を見に行こうと思っていたら、ブログにコメントを入れてくれる、まっつんさんも行こうか悩んでいた感じ。悩みながらオキアミを買ってしまうあたりで、他人とは思えない笑そんで、先にまっつ…

2017.3.2 小樽での釣り。南防波堤でロック→厩でニシン

ランキングも順調に下がり、ホッと一息。 一時期ランキング1位になりドキドキしていた。ブログはじめて間もないペーペーなんで、ランキング上位にはあまり入りたくないっす。んで、あまり良い思い出のない小樽へ。 樽川もあまり良い思い出がないどころか、あ…

自動しゃくり機でも作ろうかとー①プラス0.01

この前テレビで石狩のニシン漁が放送されていた。具体的にドコドコで、とはなっていなかったが明らかに場所がわかる感じだった。 しかもそんな沖合じゃないし。あそこに網を入れてるなら、あそこで釣れるんじゃないかな?など考えながら仕事をしてる感じ。 …

石狩の各埠頭巡り

どんな感じかなー、で暇だから見に行ってみた。あわよくば、刺身ように3匹位釣ろうかと竿と仕掛けは持って。とりあえずは、 花畔 写真なし。 ゲート閉まってて、入れないのね。船溜りで毎年爆釣するから狙ってたのに。東埠頭、フェンス側 釣れた形跡はあるけ…

アニサキス…。

先日のニシン↓monsan.hatenablog.com ニシンは焼いても煮ても刺身でも美味しいから大好き。焼きニシンを食べてる時に、奥さんが「これアニサキスかな?」ってそれは違ったけど、気持ち悪いしよけて食べてた。でも、刺身とかは気をつけないとなーって毎回感じ…

塩谷で今年初の群来

テレビ見てたら、小樽の塩谷で群来が見られたらしい。昨年は2月1日とのことなので、かなり遅い。海水温が低く推移してるからのようだが、群来があったという事はこれからの小樽には注目しないと。小樽の群来が出たら、1週間半から2週間位後に苫小牧のイメー…

あん時の樽川でのニシン仕掛け

多くの人が樽川に行ったみたいで、みんな釣れていればいいんだけど…。 樽川がイマイチなら他の埠頭でやる方が得策だと思いますよ。回遊を待つのも手だけど、苫小牧みたいに広くないので。釣れる釣れないは、回遊なわけでタイミングだしどーにもならないしね…

2017.2.17〜18 樽川埠頭でニシン釣り

んで17日 石狩暴風雪警報! コレは、ニシン入ったか? そもそも入っても、この天気。 釣りになるのか?昨日の釣り↓で体調も悪い。 monsan.hatenablog.com とりあえず仕事上がりに見に行く程度にしようと思いながらオキアミはちゃんと二つ用意。しかし暴風雪…

2017.2.16〜17 樽川埠頭でニシン釣り

2月16日夜中に仕事上がりに直行で樽川へ。釣れてるとの話は全く聞かないが、近いしなんとなくの気持ちで行ってみることに。まぁ、ニシンでも釣れないかと。例年なら群来が見られてもいい時期。 はぐれニシンでもいいから晩御飯に刺身で食べたくて。意外と人…

【釣果速報】2017.2.18樽川埠頭ニシン大漁

詳細は後で。50は釣れてます。↓北海道の釣り情報がいっぱい!にほんブログ村にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="158dece8.f93c1cdc.158dece9.cced2b07";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="336x280";rakute…

釣行の安全の為に

基本自分の釣りは、子供が寝た後か仕事上がりに行く夜の釣り。 夜に釣れない魚は、寝てから夜中に出て朝まずめに釣るようなスタイル。ま、暗い時間に現場に行くということ。ましてやこの時期すぐに吹雪くし、トラックが横を通ると雪が巻き上がって前が見えな…

今年のブリはコレでいただき。

届きましたよ。日時指定したのに1日遅れてね…。色々と問題を起こす運送屋…。奥さんのすすめでYouTube見たら、 マジびびったわ。【ズーム補正済】佐川急便?がブチギレ?荷物投げまくりぶつけまくり - YouTubeま、ワイドショーでも放送されてたみたいだしね。…

釣り人の基本。

研ぎついでに、釣り針も研いだ。 やっと片付いた書斎?趣味部屋?から フックシャープナーをガサゴソとなんだか、色々あるし用途も違うような…(-ω-;) 探せばまだまだ出てきそう。記憶の片隅にあるシャープナーが見当たらない。ま、いいや。んで、研ぐ。 正…

アイスドリルの刃研磨・・・リベンジ

先日のアイスドリルの刃が気にくわない。↓ monsan.hatenablog.com YouTubeで見ると、チラシがスーーッと切れてる。自分はというと、ガッ、ガァーー って感じで、引っかかりを作りながら若干裂けながら切れてる感じ。 切り口も滑らかではない。アイスドリルに…

先日釣ったチカが美味い。今回は見下してない。

先日釣ったチカ↓ monsan.hatenablog.com を今日食べた。今回は、卵や白子をうまく残して内臓だけを取り除いた。コクというか、味に深味を感じるね。 ししゃも並みに美味しいけど、最近ししゃもを食べてないからあまり比較にはならない気がする。ししゃもと比…

2017.2.8 石狩にてカレイ釣り

先日の予告通りカレイ釣りへ。ってもカワガレイ。 もちろんマシュマロボールを全仕掛けにつけて。 monsan.hatenablog.com朝というか、9時半起床。吹雪。10時半出発。さらに吹雪。(´ε`;)ウーン…やめるかな…。なんだかんだで11時過ぎ現地着。 寄るつもりのセブ…

カレイでも釣りに行こうかと。

先日、やつれまくりの奥さんを居間で寝袋で寝かせて、ボンズと寝室で寝てみた。産まれてからの7ヶ月間一度もグッスリと寝た事がないだろうから、たまにはグッスリ寝てもらおうと。まぁーー、ちょいちょい起きるね。「ほげぇ〜っ」て。一時間毎くらいに。おし…

ワカサギ釣りに向けて、アイスドリルの刃を研磨

すっかり行くタイミングを失い、いまだに行けてないワカサギ釣り。テントも買ってあるし、近いうちに行きたいなーということでドリルの刃を確認。だいぶお疲れの様子。 買ってから約20年位で、一度も研磨も交換もしてないしね。 ま、年に1.2回しか使わないか…

靴下カイロの貼り方

先日の釣り→【2017.2.3 苫小牧東港フェンス横の釣り - 無理しない釣り記録】で足が冷たくなり、カイロを貼った。デリケートな自分は足裏に異物感があると、とても気になる。 靴下の中に米粒のカピカピのが一つあるだけで、車を停めて靴下脱いで除去しないと…

サビキの考察 その②

んで、先日試した内容。「結局どのサビキが釣れるのさ」仕掛けって増えてく。ストックが。 釣り人ならわかるだろうが、針のサイズ、ハリスの太さ、針の違い、装飾(ハゲ皮、スキン等)の違いなどなどで以外と増えていくわけで。今回自分が使用したのは、 ・改…

2017.2.3 苫小牧東港フェンス横の釣り

最近ともちんが気になる。なんか…、アレだわ。嫌いではない。 ちょっとアレな感じがして、気になる。 んで、 先日の予告→サビキの考察 その① - 無理しない釣り記録通り行ってきた仕事の関係と空き腹の関係上、到着は午前1時半位。 下げ止まりで、余り期待は…

【釣果速報】2017.2.3苫小牧東港フェンス横の釣果

とりあえず釣果だけでも〜。大チカが嫌っちゅうくらい釣れました。 処理に困るので後半は今後の勉強にと色々試して、釣れればリリース笑っ軽く3桁は釣れる。詳細は後ほど。寝ます(-_-)↓北海道の釣り情報がいっぱい!にほんブログ村にほんブログ村

サビキの考察 その①

2年前、春に京都に行くと断言して行ってない。 ボンズもいるし、引退後に奥さんと2人旅に春の京都に行ってみたいと思いながら吹雪の中仕事から帰りました。今晩の吹雪はYABAINE。んで、 サビキをしていて撒き餌にはガンガン寄ってくるが、肝心の針にかからな…

先日釣ったチカが美味い。今まで見下しててゴメン(-ω-;)

先日釣ったチカ→2017.1.9〜10苫小牧東港 - 無理しない釣り記録が美味い。今まであまりチカを釣りに行こうという気持ちにはならなかった。というのも、大学の時に厚田漁港でデカイ発泡スチロールの入れ物がいっぱいになる位(3人で4桁は軽くいってた)大量に釣…

自動しゃくり機でも作ろうかとー①

ウチのぼんず(7ヵ月)が夜中に何度も目覚める。 目覚める回数に比例して、ウチの奥さんがやつれいく気がしてならない。いや、やつれている。やつれた。やつれまくりだ。なにか良い手はないかと、いつも通り楽天で検索してみた。「安眠グッズ」の検索結果 これ…

釣りとタバコと財布と私

釣りをしているとタバコが減る。マジデ。釣り場に行くまでの道中( ´Д`)y━・~~釣り場に着いて、とりあえず( ´Д`)y━・~~竿を一通りだして( ´Д`)y━・~~早く釣れないかなーで( ´Д`)y━・~~お!釣れた!( ´Д`)y━・~~さて帰るか( ´Д`)y━・~~釣りに行く時はとりあえず新品…

石狩湾新港で試した防寒対策

先日の釣り→石狩湾新港 ロックでソイ で新しく試したことが2点。やっぱり、この時期は寒さとの戦いである。 戦いというか、色々考えさせられる時期なわけで。「こんな気温の中、そこまでして釣りをしなきゃいけないのか?」「しょせん魚を得るために何をして…

2017.1.22 石狩湾新港 ロックでソイ

仕事で指の皮がえぐれた。 「なんともないべー」って、思ってたらサビオ(方言らしい)のcapacityをオーバーした血で真っ赤になっていた。ま、それ以上でもそれ以下でもなく。 ただ風呂に入るとハンパなくしみるのと、まだ血がちょいちょい出るだけで。んで、…

釣り、雪掻きに最強手袋だわ

釣りに行けてないので日々の事を。久しぶりに降った。 うちの方はたいした降ってないけど。 雪掻きをしている様子がニュースでよく見るが、まぁみんなあの手袋をしているなぁって思う。 そんなトコに注目して最強寒波のニュースを見る人がいるのか?名前はよ…

オキアミ臭対策

先日の釣り→2017.1.9〜10苫小牧東港 - 無理しない釣り記録以降、車が臭い。タバコも吸うし、芳香剤も置いてないし黙って消えるわけがないわけで。釣り人が車で経験する悪臭と言えば、 ・Gulp臭 ・オキアミ臭 ・加齢臭 んで、オキアミがラジエーターで泳いで…

ニシン、チカ釣り用のLED投光器

今日は休みだから釣りに行きたかったが、ニシンが全く釣れてる情報がなく、且つチカがまだ冷凍されているからチカもね…(´・ω・`;)ってマイワシはいつ来るんだべ? 昨年は今頃賑わっていたのに。んなわけで前回のチカ釣りをふまえて。 投光器は車バッテリーと12…

2017.1.9〜10苫小牧東港

9日23時着 今年初釣り。 休日割引もあって乗りたかった高速で会社から直で行く。 自動追従楽だね。少し怖いけど。 フェンス横に入れたので投光器をセットして用意。 他には1組のみ。 2号ピンクスキンサビキだすが、イマイチ。 2本目の竿に1号素針仕掛けだし…