釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

自動しゃくり機でも作ろうかとー①

ウチのぼんず(7ヵ月)が夜中に何度も目覚める。
目覚める回数に比例して、ウチの奥さんがやつれいく気がしてならない。

いや、やつれている。

やつれた。

やつれまくりだ。

なにか良い手はないかと、いつも通り楽天で検索してみた。

「安眠グッズ」の検索結果
これか、

これ

悩む(・ω・)

んで、釣りに行けない時は釣りの準備期間だと考えて、暇だし自動しゃくり機でも作るかなーって。

自動しゃくり機の利点
①竿をずっとしゃくる労力からの解放
②マシンを使う浪漫


...だと思う。(主観のみ)

は、ニシンやチカの回遊が来るまでずーーーと、しゃくり続けるってのがカナリ大変で釣りを嫌いになりかねない。ましてや、苫小牧のダンディな方々は10m前後の磯竿を使用しているのでその労力は計り知れない。

は、基本市販されていないから自分で作るか、人伝いに購入するしかないってところがポイント。
釣りに行って他の人とよく話しをするが、
やれ、どこぞの床屋さんで作ってくれるよとか、苫小牧の〇〇さんが作るの辞めたらしいとかあるが、それも人の繋がりがあっての事だし、自分みたいな他人がズケズケ行きにくいしね。
だからこそ、アルミ製や木製、カム式やカムチェーン式それぞれオリジナリティを出して作り上げていくわけで、それが釣り人の浪漫なんだと。

ある程度は構造を理解してるつもりなんで、
サクサクッと品物を揃えてみた。

さて、いつ完成することやら( ´Д`)y━・~~