釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

釣り人の基本。

研ぎついでに、釣り針も研いだ。
やっと片付いた書斎?趣味部屋?から
フックシャープナーをガサゴソと

なんだか、色々あるし用途も違うような…(-ω-;)
探せばまだまだ出てきそう。記憶の片隅にあるシャープナーが見当たらない。

ま、いいや。

んで、研ぐ。
正面からシャリシャリと、両側面をシャリシャリ。


色々と個人差はあるけど、基本三角錐を目指して研ぐようにしている。自分は返しのある内側は触らない。

ホーマッ◯のサビキをよく使うけど、針が開いていたり針先が鈍ってるのが必ず一個はあるから気をつけた方が身のため。
あと、ダイ◯ーのロックで使うオフセットフックも。
自分は、シャープナーとリューターを駆使して全部研いでる。

小学生の時に読んだ「北海道の釣り」の記事の一文に、
針先に気を使わないのは釣り人としてなんちゃらっ
て書いてたのが思い出された。
釣りたいなら針先に神経を使うのが基本だよみたいな。
いろんなサイト見ても同じ様な事書いてあるし。

ま、どー考えても針先鈍かったらバラシは多くなるね。

んで、爪に引っかかるようになったら一応OK。

しばらく連勤だから釣りには行けそうにないが、
ニシンの声が聞こえ始めてきたし、せっせと用意しなきゃ。

サビキなんて使い捨てだよ笑ってのは、別に問題ない。自分はもったいないから使うだけで、いいんじゃないすかーって。ただ、そこら辺に捨てないでねーってだけで。
ちゃんとゴミは持ち帰りましょ。オキアミの袋と、タバコの吸殻もね。

↓北海道の釣り情報がいっぱい!
ポチッとされたら記事を更新します。

多分

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村