釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2017.2.17〜18 樽川埠頭でニシン釣り

んで17日
石狩暴風雪警報!
コレは、ニシン入ったか?
そもそも入っても、この天気。
釣りになるのか?昨日の釣り↓で体調も悪い。
monsan.hatenablog.com


とりあえず仕事上がりに見に行く程度にしようと思いながらオキアミはちゃんと二つ用意。

しかし暴風雪半端ない!
337でホワイトアウト連発!なんも見えない!

「こりゃー、釣りにならんべさ。人もいないべさ。」



で、いた。2組。凄い。

1組は帰られるところで、一匹との事。
もう1人はまだ釣れてない様子。

んー、今時化たから明日かな?


今の時刻は24時位。日中の混む時間も嫌だけど、この天気はさすがに辛いなぁ〜。危ないっしょ。

奥さんから「釣りするなら気兼ねなくー、ただ安全には気をつけてね」的なメール貰ったしなぁ。
コレは、危険な部類に入る状況(天気)だよなぁ〜(´ヘ`;)

ま、いいか。(´・ω・`)

んで声をかけ、隣に入らせてもらいとりあえず竿を出す。

隣の方がとても気さくな方(デリカさん)で、お互い手竿をしゃくりながら、暇しない程度にお話ができ釣り談義に花が咲く。

しかし釣れない。

しかし凄い吹雪。

そんな折、自分の竿にポツラポツラかかり始める。

2人して俄然ヤル気をだす。

しかし続かない。

んー、厳しいかなー。

んで、




ポツポツ。







ポツポツポツポツ。






ドォーーン!入れ食いタイム!


多分、1時過ぎかな?入れりゃー釣れる。
底を釣るニシンなんたが、底につく前には釣れている。

疲れて置きザオしたら、ダブルでかかりデリカさんに絡まってしまい大変迷惑をかけてしまった。
申し訳ございませんでした。

そんなロスタイムがあってもまだまだ釣れる。
タバコ吸いたい。でも時合いを逃したくない。

ダブル、トリプル当たり前。サイズも良型揃い。
竿を折られないように、胴に乗せて抜き上げる。
すげー楽しい!
デリカさんは、桜鱒みたいなニシンを釣り上げていてびっくり。40cmはありそう。

で、奥さんと2人で食べるには十分以上の釣れ具合。
まだまだまだ釣れてるが、クーラーは満杯。

あんまり釣り過ぎてもなぁ…と生意気な心配をしていたら、2時半位から人がポツポツ入り始めたので、引き際と判断しデリカさんに挨拶をし帰る事に。

おかげで楽しく吹雪の中を過ごす事が出来ました。
なんども「心折れそう」って言ってたのが印象的でした笑。鼻水垂らして、まつ毛凍らせて頑張った甲斐がありましたね。ありがとうございました。


最終的には57匹

サイズもこんなんばっかり

卵も、白子もパンパンだったから多分来週には群来が見られるんじゃないかな?

んに、しても上げ損ねが多かったなぁ。
15匹位は落ちた。

針が小さかったからなのかな?

渋い時の為に仕掛けに多少細工していったので、そこらへんはまた後日にでも。

↓北海道の釣り情報がいっぱい!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村