釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

あん時の樽川でのニシン仕掛け

多くの人が樽川に行ったみたいで、みんな釣れていればいいんだけど…。
樽川がイマイチなら他の埠頭でやる方が得策だと思いますよ。回遊を待つのも手だけど、苫小牧みたいに広くないので。

釣れる釣れないは、回遊なわけでタイミングだしどーにもならないしね。

にしても、
なかなか貴重な体験をしたもんで、興奮しっぱなしで仕事が手につかない。切り替えないと。

んで、あん時↓
monsan.hatenablog.com

に使った仕掛け。
やっぱりなかなか良かったので、もう少しストックしておこうかなと。

そもそもどこで買ったのやら…(-_-)

残骸(仕掛けは針先砥いで、ダンボールに巻いてある)

よくわからんね。これの10本針↓

(なんか値段違うし、リニューアルしたかも)

これの良いとこは、夜光玉が結構バランス良く光るとこと、あんだけ釣れたけど針伸びやハリス切れ、縮れは1個もなしってとこ。

さすが、がまかつは針が強いね。
渓流釣りで、針はがまかつしか使わないし。

ただ、1個だけハゲ皮が取れたから補修しておかないと。

釣れたから同じ仕掛けを終始使ったけど、ある程度使って釣れなければ自分はポンポン変えるタイプ。

いわゆる飽き性。

がまかつも好きだし、ハヤブサも好きだし。ダイソーホーマックも使う。
ま、その時次第で釣れる仕掛けが違うから予備は色々持っておきたいっすな。

んで、今回はこの仕掛けにこいつをチャチャッと塗ってからいきました。

画像悪い。↓

ハゲ皮と針に。
ケイムラは夜意味ないじゃんっ」て、なりそうだけど投光器点けてるし、仕掛けの上にUVの集魚灯点けてるから意味あったんではないかとー。
何回か使って、それなりに釣果に繋がってるから効果ありかな。

今回が、6号。結構口切れあって、落としちゃったから次行くなら、1号か2号針を大きくしてみようかと。


んでニシンは、

塩焼き、南蛮漬け、刺身、白子入りの厚焼き玉子、
かぼちゃ
奥さんが頑張って作ってくれたし、美味かった。

あ、刺身写ってない。
数の子はまだ漬けてるから酒のツマミに期待!
丸干しも楽しみ!

↓北海道の釣り情報がいっぱい!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村