釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

サクラ、ブリ、ヒラメ全てやると決めて

前回ゴタクばっかり並べて結局はホッケだけ。

悔しくて悔しくてリベンジへ。

いつもは子供のお迎えに間に合うように、昼まで釣行だけど今日は奥さんにお願いして何かしらを絶対に釣るまで帰らない宣言をした。


【最初はサクラマス
んで、いつものズッコケ場

本当にシーズン終わりなんだね。だれもどこにもいない。
貸し切りだ〜♪とノリノリでポイントに入ると、めちゃくちゃウネリが強い。

そうだ、大潮だ。

入りたいポイントは、なかなかの波が打ち寄せていて泳げない自分には恐怖を感じる。そもそも釣りに命をかける気はないわけで、安全な場所でやる事に。

相変わらずハネもモジリもないすねー。

でも、無駄に今まで通ったわけじゃないからなんとなくポイントを掴んだつもり。

絶対ここだー!ひたすら打ちこむ!

岡ジグを、フルキャストしてリールを4巻位したとこで

ガッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

すごい沖合でかかった!
前回を、踏まえてドラグ調整は完璧。サクラが走ればちゃんとラインが出る。フックもダブルだし、チヌ9号だから太い。

寄せてはドラグを鳴らして走りを繰り返す。
多分時間にして、2分程度なのかな?
無事ウネリに乗せてget!上顎にガッチリでした。


綺麗だわ〜。
今年3本目だが、1番綺麗。

サイズは前と同じ位だけど随分引きが強かった。
見比べたら体高が今回の方があったからかね?

いやー。嬉しい!

まだ釣れるかもしれないって感じた1投目

ガッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ブチっ!

で、ライン切れ。

あんだけ暴れたから傷が入ってたんだね。
記念の岡ジグが…。


さて、心も軽く折れたしまだ時間は早いから
【次はブリ】

場所は、偶然にもvoxyさんと同じところ。

駐車場には8台います。有名ポイントだしね。


初めて行ったけど、ウェダー必要ないし入り安い。
ロープ場があるから手袋は必要かな。
風が吹くと結構寒いから防寒も。釣り場に行くだけで、汗だくになるけど。
あと、ブヨがちょろちょろたかるから虫除けした方が良いね。

さてさて、やってみますか。手元にはまだ30gのジグしかないけど
キャスト・・・・・ 深い!
なまら深い!10m以上あるしょ!?
リールに200m巻いてあって、100m近く投げる+深さ分のライン+糸ふけ=今のスプールに残ったラインだけど走られても大丈夫なの?

ま、釣れないから大丈夫。

ナブラもなく、鳥山もなく周りも釣れず。
同じ場所に入ったお兄さんと、ゲラゲラ笑いながら釣りの話しをして時間を過ごす。

イルカも近くまで来るし今日はダメだね。
でも良い経験になった。
・シャクリ方をもっと勉強しなきゃダメ。
・30gでも頑張ればボトムを取れるが…。
・タモの長さギリギリかもしれない。
・シャクったらスナップが開いたからリングにする。

さて、時刻は10時。

【次はヒラメ】

ちまたで有名なデカイ漁港。
全然人がいない。というか、ヒラメ狙いはZERO。
時間がアレだからかね?

ワームで探るもイマイチ掴めない。
ジグで探るもイマイチ掴めない。
鉄板バイブは家に忘れた。

んー(´ι_` )

勉強不足!ロックフィッシュと同じでいいのかすらわからない。

出直し!

で、今帰りました。子供迎えに行ける(^^;;

しばらく釣りはお預けのつもり。家族に感謝ウィークです。特に内容は決まってないけど。

感謝ウィークしながら、6月にみんなで行く釣りまでブリとヒラメの座学!時間あれば実技もしたいが…。