釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2018.12.21 樽川埠頭でニシンでも…。

先日食べたニシンは酢で〆た「〆ニシン」と、「南蛮漬け」になりました。

もちろん新鮮な生を刺身で食べるのも美味しいですが、最近は〆てる方が好きな気がします。
味覚も変化し始め、なんだか歳をとったなぁと感じる師走…。

またニシンが食べたいと樽川に行きますが、連日混んでいると噂でしたので夜中の24時に現地へ。

混んでますね〜(笑)

どっか空いてないかなー、とブラブラしてたら良さそうな場所がポッカリ空いてました。
両隣の方に挨拶と許可を得て入らせて頂きました。
左の方のしゃくり機や、ライトを見て

「ハッ!!もしかして」

って思い小さな声で聞いたらやはり有名な方でした。しゃくり機と言えばこの方って言える大御所さんです。やはり非常に物腰の柔らかい良い方で、もっと話したかったけど程々にして釣りの邪魔をしないようにしました。

さて、

「場所あげたんだからいっぱい魚寄せてよー!全然釣れないんだわー(笑)!」

と右隣のお父さんに煽られながら、

「大丈夫です。僕が来たからいっぱい寄りますよ(笑)」
なんて言い楽しく釣りを開始。

軽い気持ちで来たからアミピュアは先日の残りの半袋と新品一袋だけ。

多分自分のライトが明るめだからか、魚がすぐ寄り始め、ポツラポツラ釣れます。

相変わらずサイズはなかなかでなく、20㎝程度がメインでたまーーに30くらいのですね。


大き目のだけを選んで持ち帰り、小さいのはリリースを繰り返していると、

「なんでお兄ちゃんだけポツポツ釣ってんだ!?」

「場所あげたのに、魚もお兄ちゃんばっかりに持ってかれちゃうなぁ!(笑)」

と右隣のお父さんから。

もうすぐ僕は四十になりますよ^^;

「ニシン釣り得意なんですよ(笑)」
って言いながらすでに2時間。

明日仕事なんでアミピュアの新品には手をつけず店終いです。

また両隣の方にお礼を言い帰路につきました。

少なっ^^;


樽川は人の多さの割にあまり釣れてないよーってベテランさんのお話しです。

当然日によっては釣れるタイミングもあるでしょうが、ニシンの大きさも小さいし、多分年明けて暫くしたら楽しい時期になるのではないでしょうかね。