釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.1.9 石狩湾新港樽川埠頭でニシンでも。

新年1発目でなんだかパッとしない結果で悶々とする日々…。

そろそろ石狩のニシンは大きくなったかなー、

前回↓
monsan.hatenablog.com

ベテランさんが年明けかなーって言ってたし石狩湾新港樽川埠頭へ夕食後の寝る前にチョコ釣り。朝チョコならぬ、夜チョコ。

樽川集合が21時。今日は友人Tと一緒です。
先に着いたが、着いた瞬間からわかる

「あ、釣れてないな」って雰囲気。

左側フェンスで投げ釣りの方が一台。
右側フェンスでサビキを始めようとする方が一台。

右側フェンスの方に話しかけると、さっきまでいた人は4時間で1匹で帰ったとの事…。

厳しそうですね😅

それでもとりあえずは竿を出してみます。
友人は投げ竿2本出してコマイも狙いつつニシン狙い。

自分は面倒くさいんでニシンのみ。

投光器改造して、効率良く海面(海中?)を照らせるようにしました。

たまに人が来ますがしばらくしてすぐに帰ってしまいます。

みなさん苦戦してますね。



ぐぐぐー!!

とニシン特有の重みがあり

おー、群れが来たかー!

ってやる気を出しますが、
後が続かず風速8mに耐える気持ちにも濁りが出始めます。

はぐれニシンがたまーーにかかるだけで、頑張って撒き餌をする気にもなれず…。

結果は

大ニシン1匹の中ニシン2匹。
大ニシンも痩せてるなぁー。

気がつけば自分達以外には左側フェンスの方のみ。そちらは釣れましたか?

寂しく空いた1等地。

ま、ボウズじゃなかっただけ良しとして帰ります。

※樽川行かれる方へ、駐車場入口が轍によりボコボコなので入る時は気をつけてください。
多分普通の車高なら腹をこすります。
今日(10日)の気温上昇でまた変化してるとは思いますが。

イマイチうまく伝わらないですね^^;
写真より結構クロカンしてますよ。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村