釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.2.20 西積丹にサクラマス調査

前回と同じ始まりになりますが、
すっかりショアサクラの話しを聞かなくなりましたねー。

オフショアでは太平洋側が好調な感じみたいですね。

さて、久しぶりに風が落ち着き気温が上昇し始めた今日。

「大潮」「満月」「釣れてる情報なし」

そんな日に釣りに行く気は無かったんですが、友人に行くのやめようと思ってる旨を伝えたら。

「ふんっ、前回釣れたから気持ちに余裕があるんだなー」

(たかが1匹釣れただけで調子に乗りやがってこのやろう)

カッコ内は僕の想像です。しかし、彼が言葉にしなかった本音だと理解してます。

だって2月釣れないし。

冬サクラが1月末まで釣れて、一旦離れて3月からデカい春サクラが釣れ始めるって思ってるし。

まぁ、なんも予定ないし暇なんで起きれたら行きます。

で、行きました。

前回と同じ場所ですが全然人が少ないです。
投げ師7割、ルアーマン3割ですね。

それでも他の場所に比べて人は多い方でしょうね。

さて、やりますよー。
今日はみんな大好き(?)岡ジグLT30です。

6時前から投げ始めて、いやー飽きたなぁと思って時計見たらまだ6時半で、我ながら余りに飽きるのが早くて思わず写真を撮りました。1人の釣りだと小枝の様にすぐ心が折れますね。

まわりの方も釣れてる様子はないですねー。

今日は修行だなー、雨ちらつくしー。

携帯で潮を見ると10時30分に下げ止まりになるようです。

それまではどうにか頑張りましょうとルアーローテーションと、朝食。

何個かのルアーを投げて、そういや前回これで釣れたな…。(コレどこで買ったんだろ?)

投げてみるかー。

投げて、着底取って、細かくワンピッチジャークしたら

ガガッ!!

なまら引くー!これは前回くらいあるわー!

遠投して沖でかけたから寄せるのが大変…。

今日は1人だから自分でタモ入れなきゃーってバタバタしながら寄せた魚見たらアレ?小さい

タモを投げ捨てごぼう抜きしました^^;


voxyさん風に↓

7時53分ですね。粘って良かった。

いやー、美しい青。


自作段差針が両方ガッチリ刺さってます。
(ちなみに家で計ったら43㎝でした。)

小さいのにあんなに引くんだなー、余韻に浸りながら再開したら8時30分にまた同じサイズが釣れましたが、
ごぼう抜きして陸揚げしたのですが、勢いあまって魚がバウンドしベチッ、ベチッ、と跳ねてオートリリースしちゃいました。

そこからは何もなく、キャストとロッドアクションの練習で終わりました。

お隣さんが帰り際に
「さっきの魚残念だったねー」と。

あんなダサい姿を見られていたと思うと恥ずかしくて恥ずかしくて…。
魚にも悪いことしたし、ちゃんとタモ使えば良かった。

今回は千歳のサモン神社の御利益を貰えました。

次回は、小樽で群来があったし石狩ニシンを狙いますよー。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村