釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.2.27 石狩湾新港樽川埠頭でニシンが…③

友人Tとサクラマスに行こうと朝の3時半に家に迎えに行きました。

下の子の夜泣きで手間取り、少し遅れる旨を連絡。

● 3時41分到着。

荷物積み込み出発。

しばらくして、

「今日風強いけどほんとにやるの?」と。

調べると行きたい場所は5mから8mの風らしい。(数時間前に確認した時は4mだったはずなのに…)

● 3時55分 解散し、帰ることに。

すると解散した友人Tからメールが。


● 5時前に興奮気味に到着すると程よく混んでいて、場所もまだあります。

どーなのかなー?って見渡すとポツポツ釣れていますね。

とりあえず用意しますか。
程なくして友人が到着。

友人が用意している間に自分の竿にズッシリとした重みが。

これこれー!!この重み!
(引かないけどね)


(明るくなってからの写真です)
なかなか型も良いですね。

でも群れには程遠く、ポツポツと釣れる感じです。

● 6時過ぎ

右端のフェンス側が盛り上がってます。

「すげー、入れ食いだー!」

2本、3本一回にかかってます。

こっちにも群れ来ないかなーっと海を覗きこむと
真っ黒に埋め尽くすニシンの群れ

「なんか、ぽにょの魚の群れみたいだ…。」

仕掛けを入れるとそりゃもう大変です。
北海道弁で言う「わや」です。

僕は磯竿3号ですが、2匹でもあげるの大変です。
サイズがデカイ。

遠くで
「竿折れるぞー!」
と、見ると5匹かかってます。過去に何度も竿が折れるのを見ています、無理せずラインを手で持って上げたほうが無難ですね。
(今回は、上げるときに2匹落ちて良かったですね^^;)

明るくなってもたまに群れが来ては盛り上がり、しばらく釣れなくなったりを繰り返していました。

ひと段落でクーラーに入れたら、すでにクーラーにパンパンだったんで自分はもういりませんね^^;
友人がイマイチ伸び悩んでいたので以降は友人の為に釣りますか。

また群れが来て、あっという間に友人の満足できる量が釣れました。
周りでは、ベテランさん達がペール缶に2缶釣って、もう入れ物ないからやめるべさと言って笑いを取っていました。(汗)

さて、これ以上の乱獲は必要ないので竿をたたみ群来を見に行きますか。



なんとも神秘的。
いつもの海岸と全然違いますね。

足元にニシンがいるので手掴み出来るかとしばらく頑張りましたが無理でした。

● これが8時10分の画像です。正味3時間もやっていませんが帰りますよ。

だってこれからが大変ですから…。



疲れました(+_+)

夜に刺身で食べましたが、意外なほど脂がのっていて美味しく頂きました。

お楽しみが大量です。

今年も良いタイミングに出会えた事を感謝です。


※ちなみに、仕掛けは8号ハゲ皮。重り6号(人が混みそうなんで8号がいいかも)。上にコマセカゴつけてやっていました。
何名かに仕掛け何を使っているか聞かれたので。仕掛けは以前と同じ「がまかつ」の10本針のやつです。おすすめですよ、過去記事にあります。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村