釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.3.6 東積丹にサクラマス探しがホッケ祭り

先日小樽の南防波堤で群来があったようですね。
石狩のニシンもまだ釣れていたりいなかったり…。群来も一回だけとは限らないし、しばらく群れは残るから回遊次第ですね。落ち着いたらまた夜遊びに石狩に行こと思います。

さて、ニシンはある程度満足したんでサクラマスを釣りたいですね。
冬サクラが終わって、大きくなった春サクラの情報がちらほらー。

60オーバーとか釣ってみたくてたまらん…。

西積丹に行きたいが風がモロ向かい風予報。

じゃあ東方面かなー、某河口が最近熱い噂もあるんでそこに行くつもりだったけど友人Tも仕事休みで、東積丹の磯に行ってみたいと。
そこは、先日voxyさんが行ってて雰囲気は良かったとのこと。
voxy.hatenablog.com

(文中の写真が何枚か似てましたね^^;)

様子見がてら行ってみますか。

でも、雨なんですよね。しかも結構強めの。

びちゃびちゃになりながらも2人なんでなんとか負けずにキャスト。

ほぼ根掛かりなしの砂地ですね、場所によって海藻が点在してる程度かな?

鳥が常にざわざわしながら潜っていて、明らかにベイトいますって感じ。

「何食ってんだろなーって」

思っていたらガツンと来た!

うぁー、また釣れたわー、参ったなー

って思っていたらなんか引きが違う。

あれ?

そういやいましたね、ホッケさん…。
40cmくらいあるし、嬉しいっちゃ嬉しいんですがね^^;


今日もみんな大好き岡ジグで釣りますよ。

しかし、ライントラブルで大事な朝マズメの時間にネチネチと糸ほどきして、やっと直してキャストしたらほどいた場所が弱ったようで高切れ…。


はぁ、もう帰りたい。


とも言えず、頑張ってジグを投げると楽しいくらいホッケが釣れます。

今更ながらホッケもサイズが良いと結構ひくから楽しいもんですね。

急に西風も雨も強くなりだしたので場所移動。

友人が行った事のないポイントを案内しながら何箇所かみて最後に某サーフへ。

ここも雰囲気はいいですね、良い時間帯にやってみたい。

ま、見ての通りサクラマスは今回釣れませんでした。

でもジャークの仕方やキャスト方法で色々と手ごたえを感じた1日であり、同時にサーフでの釣り方がわからず五里霧中って感じ…。磯場に慣れすぎましたね。

帰ってホッケを解体。
(奥さん的にはサクラより、ホッケの方が嬉しそうな気がする)

お腹からキビナゴ?が。

マッチザベイトなのかな?





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村