釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.5.30 名残り桜探しと 2019.6.2 ヒラメ第2戦

5月30日

仕事前の朝チョコで名残惜しいサクラを探しに行きました。久しぶりに友人Tと夜中から場所取り。日中は気温が高い季節になりましたが朝晩はまだまだ寒いです。綺麗な星空とは裏腹に、放射冷却でキンキンに冷えた磯に体温を奪われ、久しぶりにカイロを貼って3時間耐えました。

隣の磯では上がっていたし、Tも小桜を掛けていたので魚はいたのでしょう…。
自分にはカスリもしませんでした。
状況に合わせて釣り方やアクションを考えないとダメですね。引き出しの少なさと、馬鹿のひとつ覚えなジャークでは釣らせてくれませんでした。

6月2日

これまた久しぶりのまっつんさんとヒラメ釣りに。
夜中から入ってワームを投げるもソイすら釣れず、しまいには通り雨に打たれ身も心も冷え込む始末…。まっつんさんは「雨で冷えたから着替える」と言って車に戻り、2時間帰って来ませんでした。(寝てたな…)

日が出てからは波風よろしく、釣れそうな雰囲気はありましたね。

今釣らなきゃ今日は無理だなーって時間にワームを変えまくってやっと釣れたヒラメ。

カーブフォール中に、カンッ!っていうような金属的な当たりでした。

41.5センチ。

んー、フッキングは決まりましたが前回同様サイズが出ない。

今回のヒットワームは、赤金パルスワーム3.8インチ。潮があまり動いていなかったんでタングステンからブラスシンカー14gに変えて、フォールスピードを抑えてゆっくり見せようなんて考えて釣れました。
(それが良かったかどうかは魚に聞かないとわかりませんが。)



愛用のデスアダーの5インチ、とっておきの6インチパルスワームを投げるも食ってこない。
なんだかんだで毎回デスアダーとパルスワームくらいしか投げてなく、バルトやワンシャ、Tテールシャッドなど色々試せばよかったなぁと。depsのサカマタシャッドを使ってみたくてたまらないが北海道には売って無いのでしょうか?

前回、テキサスに使えるアシストフックを考えて、持って行ったけど使い忘れてました(笑)。
でも結局は、フッキングのタイミングとヒラメの食いつき方次第かなとー。

虫も出始めたので、釣りに行く方はイソヌカカ対策に虫除けスプレー等を忘れずにー。

p.s パンありがとうございました。特にガーリックフランスが美味すぎて奥さんが悶絶してました。

またお願いしますね。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村