釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.7.18 おかわり室蘭でヒラメ探し

サボっております。


釣りには行っているのですが、まぁ釣れません。

5月から

「ヒラメだ!ヒラメだ!」

と鼻息荒くしてましたが、全然ダメでした。


今年サクラをポンポン釣って調子の良いTを誘ってヒラメに行くと、アタリすらない自分の横でソゲだけど2枚…。

ショアスローにハマり、すっかり上達して結果を出していますな。
自分にはTと沼田さんの見分けがつかなくなってきました。

こーなったら、噴火湾に遠征だ!!

と興奮していたら前の晩に寝れず、さすがに寝ずに3時間運転して釣りをする気力もないと諦め旭山動物園に家族で行きました。

風も弱いし、天気も良い釣り日和だったんですけどね…。

まぁ、家族も楽しんでくれたし良しとしますよ。

毎年恒例の室蘭沖防は、笑いすぎで翌日アゴが痛くなるくらいに楽しかったです(笑)
voxy.hatenablog.com

ババガレイの件はホントにコントにしか思えません。autoさんが「令和で1番笑った」と言うくらい。
釣果もアブやソイの良型が釣れ最高のひと時でした。

でもね、ヒラメ釣れなかったんですよね。

また18日休みだし行きたいなーって考えながらなかなか踏ん切りがつかず。平日釣行可能な仲間も少ないし…。
とりあえず、まっつんさんを誘うが、

釣れない。

autoさんにちょっと聞きたいことあったから、その流れで誘おうと思ったけど、

ダメだ…。意味がわからない。

なんだかんだで激渋りのTを引っ張りだし今週2度目の室蘭へ。


一応45センチのアブやガヤは遊んでくれはしますが、先日の楽園はどこへやら、ツンデレにもほどがあるくらい渋い…。

他の方が釣れてるのは遠くに見えていたのでランガンすれば良いのだが、釣れずに寝ているTを見ていると自分もあまり動く気になれない。

大潮だからか川のように流れており42gでも底を取れないこともしばしば…。

しかもそんな重いのあまり使わないから、アクションかけてもなんだかイメージ掴めずしっくりきません。

使い慣れた1ozにしてサイファリストからネッサに変更し、遠投して沖の潮がザワザワしてるところを狙います。

「よーし、でかアブ来てちょーだい!」

の1投目でガツン!

よっしゃー!とフッキングさせますが、
合わせた瞬間にわかる「モワッ」とした重量感!!


寝ぼけながらタバコをくわえるTに

「来たぞ!!」

って言ってもちょっとでかいアブでしょー?みたいにさほど見ようともしません。

ギギギギー!!っとドラグも鳴りだし、結構潜ります。

明らかに今までの50くらいのアブとはトルクが違います。これが60オーバーのアブのパワーかー…。

Tは、「タコだな🐙」

と言いながらやる気なくタモを用意。

沖で掛けたから回収が大変で、巻いては出されを繰り返しやっと魚が見えました。

「ヒラメだ!!」とT。

タモ頼むー!


サイズは60センチジャスト。

前回より小さいが、肉厚だったから重かった。

ワームも甲殻系なのに釣れちゃうもんなんですね。
ま、実際魚にワームがどう見えてるかわかりませんけど。

ヒラメを見て少しやる気になったTでしたが、その1匹のみで終了です。

また来年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村