釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.7.31 苫小牧勇払埠頭でサバ祭り

比較的涼しい我が家も、さすがにこの暑さで扇風機がフル稼働してます。

クーラーなんて気の利いたものは我が家にありません。買おうかな…。

さてさて、

昨日釣り仲間のグループラインが
ペケペケ〜♪

mさんが「苫小牧でサバが入れ食いですよー」って。

サバ食べたいー、行きたい!けど、
平日ど真ん中の水曜日。

当然仕事だし、週末まで釣れればいいなぁーって思いながら仕事をしていましたが、気になってしょうがない。

とりあえず(?)まっつんさんに行かないんですかー?と聞いたら、僕が行くなら考えると。

自分もまっつんさんが行くならちょっとやるかなーって思っていたので軽くやりますかと。

21時勇払埠頭到着。

お一人しかいません…。サバ狙いではない感じ。

突き当たりの埠頭には何個か投光器が光ってます。

あれ?もうあまり釣れてない感じ?

とりあえず店開きします。場所はコンベア?の横のいつもの場所です。

夏の夜釣りも気持ちが良いもんで、半袖短パンでも寒くなく過ごしやすい気温です。

しかし、まぁガヤ祭り。

撒き餌をまけばガヤが大量に群がります。

これはダメかもーって言っていたらお隣さんにサバが釣れました。

ガヤの群れの中にポツポツサバが見えてきましたね。

よーし、ガヤに負けずに撒き餌をまいて寄せよう!

と、頑張っていると待望のサバが釣れ始めました。

30センチ前後ですが良い走りをするから楽しいー。

でも走るからすぐ仕掛けが絡まるんですよね…。今日だけで仕掛けが3個ダメになったし。

絡んでイヤーって思いながらちまちま解いていたら、

「ちょっと何やってんですか!
早く釣りなさいよ!群れが来たよ!」

まっつんさんがカツオの一本釣りのようにボコボコ釣り上げてます

どれどれと海面を見るとサバが乱舞してますね。

釣りたいけど解けない、焦れば尚更解けない。

もー、いいや!で絡んだまま仕掛けを投入しますが関係なく釣れました(笑)

棚はほとんど表層。

仕掛けの上にコマセカゴ付けてましたが、カゴが目視できる程度の深さでいい感じでした。

仕掛けはハゲ皮の7号。重りは10号を使ってましたがそれでも走られたらどうにもなりませんね。

あれよあれよで釣れるもんだから、まっつんさんとも絡むわ、釣り上げたサバがビチビチするもんだから血や泥で服を汚されるわでもうグチャグチャ。

「いやー!もう止めた!」

まだまだ群れがいますが、釣り過ぎたら後が大変です。家族4人が食べるには十分過ぎる量が釣れました。

まっつんさんも入れ食いを楽しんでいるようで止めるタイミングを失い気味(笑)

群れが来てからは正味1時間程度でもう大満足。


帰宅し1時半から頭と内臓を出して、片付けたりで寝たのが3時。

ほとんど寝ずに行く仕事の辛いこと辛いこと…。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村