釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.11.27 石狩でニシン釣り

先日の23日は、久しぶりのvoxyさんと弟①さんと久しぶりじゃないまっつんさんの4人でホッケ釣りに行きました。

ま、詳しい内容は有名ブロガーのvoxyさんの記事を見ればわかります(笑)
voxy.hatenablog.com


個人的に前回浮きの用意をして1匹も釣れなかったんで↓
monsan.hatenablog.com
みんながジグでバンバン釣ってる時間もどうしても浮きで釣りたく意地になってましたね(笑)

仕掛けもホッケがスレても食うように針は小さめ、ハリスは細目で用意しましたが
お昼間際にやっと入ってくれた群れはフレッシュな個体が多くお構い無しに丸飲みだったんで針を外すのが大変。もう少し針やハリスが太い方が良かった…。

多分春ホッケは若干渋めなんで今回の仕掛けの方が良いかなー、浮きは3Bくらいまで落とすべきですね。

飲まれるから手返しは悪いですがどんどん釣れますね、浮き釣り楽しすぎ!

まっつんさんが良いタイミングで帰るって言ってくれたのでやめることができましたが、危なく楽しさに我を忘れて必要以上に釣るところでした。
なんだかかんだで巻き返して40匹くらいかな?

とりあえずは
voxyさんと弟①さんのやり取りにまっつんさんと爆笑しながら楽しい時間を過ごせたし、なによりみんな釣れて良かったー。

また年末か春に皆んなでホッケに行きましょう。

そうそう、初めてホッケの刺身と卵の醤油漬けをしてみましたがびっくりするくらい美味かったです。卵は見た目のグロテスクさから奥さんと息子に先に毒味をさせてから食べましたが絶品ですね。


11.26

ホッケを大漁した日に石狩と小樽でニシンの群れが入ったようで、初物ニシンは釣っておかないと!と鼻息荒く調査へ。

石狩に着くと人はいますがあまり混んでいませんね。

釣れてないのかな?と見てたら釣れてます!

お隣さんに挨拶し、場所を確保!

そして直ぐにまっつんさんへ連絡!

体調がすぐれないって言っていたが

「30分で行きます!」と(笑)


今日は表層近くに群れがいるようで、まっつんさんが来るまでにもパタパタ釣れますね。
開始15分程度でこのくらい。サイズも良いのが混ざります。

まだ先日釣ったホッケがあるので、あまり釣っても処理に困る為サイズを見て選定しながらキープすることに。

やー、ホッケの浮き釣りも楽しいけどニシンも楽しいなー。と浸っているとまっつんさん登場。

まっつんさんも、来て早々にポンポン釣って楽しそう。

途中渋めの時間もあったけど飽きない程度に釣れてくれます。

下にパックンカゴつけて、小まめにアミエビを撒くと釣果につながる感じですね。

お互い釣り過ぎてもという事で1時前に終了。

満足満足。

まっつんさんの釣果↓

釣り過ぎですよ(笑)

卵や白子は未成熟で少ししか入っていませんが、身は脂がのっていて見るからに美味しそう。




ちょっと摘み食いを…、

最高です。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村