釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.12.3 石狩でニシン釣り・・・②

先日釣ったニシンが非常に美味しく、その前に釣ったホッケより先になくなってしまいました。

情報収集すると小樽が安定して好調なようですね。
小樽か…。意外と遠いんですよね、我が家からは。

今日は、波風強いし小樽だと湾内でも結構荒れるから、あまり荒れない石狩じゃないと釣りにならないだろうって言い訳を自分に言い聞かせてニシン情報の少ない石狩湾新港へ。


(ドラレコの画像なんで荒い…)

んー、ニシン日和って感じですね(笑)

人がいっぱいいて入る場所なかったらどうしようってドキドキしながら行きましたが、流石に平日夜中の暴風雪となれば数人の戦士だけでした。

あまり釣れている雰囲気はありませんでしたが、ニシンは回遊次第ですので気長に待ちますよ。

実際はこんなもんじゃなく、吹雪いた時は視界がほぼなくなり竿は見えないし、投光器の白い光だけになることもしばしば…。風も強いので立っているのがやっと。





「こんな天気の夜中の海でなにしてんだろなー」





と思いながらも何故か楽しく、そういや初めてここでニシンをいっぱい釣った時もこんな天気だったなーっmonsan.hatenablog.com
と思い出しニヤニヤしながらしゃくり続けるとポツポツはつれますね。型も悪くありません。

23時前から小さい群れが入り忙しい時間もありましたが、今日のニシンは底に薄く溜まっているようでした。

ウネリが強く、湾内とは思えないくらい潮の流れが早いのでコマセを巻いて魚を浮かせることが難しく、パックンカゴをつけて沈めてどうにか寄せて釣るって感じですね。


日をまたいで1時位にパッタリと渋くなったのと、ちょうど良いくらいに釣れたので止めることに。軽い気持ちで行った割には楽しませてもらえました。

選んでキープしたので30センチ前後がメインで、先週より卵や白子はかなり成長してました。



さて、週末はホッケに行きたいなって考えてますが荒れそうですね、まっつんさん。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村