釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.12.8 積丹でホッケ釣り

さて、先日の末文通り行ってきましたよ。ホッケ釣り。

当日2時に家で起きた時にぐぉー!と風の音が…。カーテンを開けると猛吹雪…。

「あ、やめよう」

と思いましたが今日はいつものまっつんさんと、まっつんさんの会社の先輩のMさんが一緒です。

加えて、家に息子の友人家族も来るから釣りに行くのをやめても居場所がありません。

頑張って行きますかー。
そもそもまっつんさん達を釣りに誘ったのは自分ですし、風が強いのはあらかじめ知ってましたしね。

千畳敷にはとてもじゃないけど行けませんよ(^^; 】

途中何度もホワイトアウトして40キロ以下で走る事もしばしば…、視界の開けた銭函まで行く段階で疲れ果ててました。

積丹に到着してさすがの日曜日、車がいっぱいです。

どうにか停めて、ほどなくまっつんさん達も到着。

夜明けまで多少ありますが暇なんで行きましょうと促し場所取りをすることに。

まだ気温はマイナス1桁台なんで、自分の防寒装備レベルは5段階中3の装備でいきましたが軽く失敗しましたね。風があるから寒かった。

寒い寒い言いながらも夜が明けるもんで、空が白んできたので釣り開始。

相変わらず手前にはガヤがうるさいですがポツポツホッケも上がっている様です。

型も悪く、渋いだろうと今日の浮きは3Bにしてみました。

こんなセットです。

からまん棒は爪楊枝とパイプでの自作です(笑)



浮きが静かにポコんと沈みあわせると軽い…。

お腹ぺったんこのろうそくホッケちゃんですね。

小さいのはリリースして、極力大きいのだけをキープ。



(血が…)


そんなに爆釣!って訳ではないですが、暇しないくらい釣れて楽しい♪






そんな中、暇そうな人が…。







夜中はワーム投げて根がかりしたり、浮きで釣れだしたのにジグを投げて根がかりしたりしているまっつんさんは苦戦中。









だってそのクーラーはダイワじゃないですもん…。











mon 「何匹釣れました?」


まっつんさん  「2匹です…」




やばい、悲惨すぎてかける言葉がありません。



そんなまっつんさんが外道で釣れたガヤを切り刻んでエサにして釣り始め、


「あー、もう飽きたから遊び始めたんだなー」


って思ってからの連チャン!



「ガヤエサは釣れる!」



と興奮し、近くの人にも勧めていました。

実際その人もちゃんと釣れてましたね(笑)

Mさんもクーラーいっぱい釣れてましたし、久しぶりの釣りを楽しめたようで良かったです。

さて、みんないっぱい釣れたしお昼のメロディが流れましたので帰りますよ。

ここでの釣りは春のカレイ釣りと同じく船道へのちょい投げの投げ釣りに武がありそうな感じですね。

どちらにせよコマセをタップリ撒いて(投げ釣りならカゴにコマセを詰めて)いかに寄せて留めるかによると思います。実際ちゃんと撒いてる人は釣れてました。

にしても、ホッケ釣りやニシンのサビキ釣りは洗い物が多くて帰ってからも大変ですね。

外の蛇口は水落とししちゃったし、台所で洗うしかありません。


そうそう、風の強い日は荷物が飛ばないように気をつけないとダメですね。

特に、ビニール袋はちょっとの風でも飛んでしまうので何回も飛ばされてるのを見ました。
湾内の流れの弱い場所に溜まっているビニール袋を見るとなんとも悲しい気持ちになります…。
飛ばさないように気をつけましょうね。




三升漬けを作ってみました。
出来上がりまではまだまだですが、早くこれでニシンの刺身を食べたい♪





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村