釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2020.1.11 新年釣り始めは小樽でニシンを

年末年始特にまとまった休みがあったわけでもなく、いつも通りに仕事をしてました。

不思議なことに、それでもちゃんと正月太りするからすっかり冬仕様の体をゲットしましたね。

脂肪という防寒着をまとい寒さ対策もバッチリなんでそろそろ釣りでもしたいと。

ニシンもホッケもサクラも釣れているようないないようなムラのある情報だったので、昨年末に良い思いをした小樽へ行く事に。


混んでたら嫌だなーって思い夕方の4時前に到着しましたがすでに入る場所がありません(´ω`;)


(写真はちょっと後の時間です)

しばらく夕飯のお弁当を食べながら様子を見ましたが、変化がないので人は入れるけど車の間隔的にちょっと入り難い場所があったので声をかけて入らせていただく事に。

「いいよ!入りな!」と車も詰めてくれる良い人(感謝)

チカはポツポツ釣れてますが、みなさんニシン狙いで車内待機。

「暗くなってからが勝負だね!今日は釣れると良いね!」

とお隣さん。
大量の撒き餌を用意して、気合い十分です。

5時過ぎくらいからライトがチラチラ点き始め。

まわりは撒き餌を少しずつ撒いてニシンの群れが寄るのを待ちます。

ライトの光とオキアミの匂いに引き寄せられて、ニシンより先にまっつんさんが寄ってきました。

まっつんさんは寄ってもニシンは一向に寄らず。




チカを3.4匹とはぐれニシン1匹のみ(+_+)



竿先が暇だと話しをするくらいしかなく、まっつんさんと会話は弾みますが



「あそこの、あっち側でしょ?あそこから行くとあれだからあっち側からよりもあそこから行ったほうがあれに近くて…」(注、神宮の駐車場の話しです)とすっかり初老の会話。
それでもお互いちゃんと理解出来ているのが不思議。



さて、遠くでは多少上がっているようで、竿が忙しく動いています。まっつんさんが偵察に行くと、まぁまぁ釣れてて何故かポツンと一箇所場所も空いてるらしい。


最初に場所を空けてくれたお隣さんにお礼を言って、移動することに。



全ての荷物を移動して仕掛けを下ろすと…。




大正解でした。


コンスタントに群れがまわってくるのか、水深は明らかに浅いのに釣れてくれますね。
浅くても棚はやはりベタ底で、1番下の針にかかるのが多かったです。

刺身を美味しく食べたいので釣れるたびに血抜きしていたから血の海に…。

今日のニシンはなんだかいつもより走るようで、引きもなかなか。

サイズはピンキリで1番大きくて35くらいですかね。


(ウロコ取り中)

大きいのだけ選んでキープさせてもらいました。

いやー、楽しい!

と盛り上がっている最中、お隣さんが寒さの限界で帰りますとの事。

ふと、最初に居た場所のお隣さんが気になり様子を見に行くと

お隣さん「ダメダメだー」

隣が空くようなので良かったら移動してきませんか?と誘うと「行くわ!」と。

3人で仲良くシャクリしばらくするとちゃんと群れも入って全員で忙しい時間もあり、

「いやー、移動して良かったわー♪」

と満足してくれた様子。

ちゃんと恩を返せて良かったね、とまっつんさんと胸を撫で下ろしました。



どうせ釣れないべで行ったのに思いがけず大漁でき、新年釣り始めに良いスタートを切る事ができました。







まさか、今年の運を使い果たした訳じゃないですよね?







p.s
まっつんさんおすすめのパンをまたご馳走になったんですが、やっとお店が判明。

他のも勿論美味しいけど、やっぱりガーリックフランスは絶品ですね。
外はサクサク、中はモチモチ。
ガーリックが効いてるのに小麦粉の香りを楽しめれます。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村