釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2020.3.14 苫小牧へクロガシラ狙いに

昨年は全釣行を記事にして結構大変だったんで、今年はゆるーくやろうと思っています。

ありがたい事に、記事を書いてないのに毎日結構なアクセスがありかなりビックリしてます。

多分ニシンシーズンだからその関係かな?

調べてないからわからないですが(´ω`;)

ニシン調査は群来が近いタイミングでちょこちょこ竿を出していたのですが、全然ダメでしたね。

今年は樽川に群れ入るのかな?

樽川の釣り場まわりの海藻を綺麗に刈ったような噂もあるし…。

それでも持つべきものは釣り仲間、まっつんさんがナイスな情報を仕入れてちゃんとゲットしました。

ちょっといつもの感覚と違う釣り方だったから違和感あったけど、まっつんさんに感謝感謝。

さて、三月になりましたがサクラマスの情報が希薄すぎて行くのに躊躇する毎日です。サクラマスハンターのvoxyさんは果敢に頑張ってますから、voxyさんがシーズンインを宣言したら行こうかなと…。

自分は釣りの幅を広げる良いタイミングと考え色々やっております。

3月10日

今年はクロガシラが早いらしく、小樽へ。

何人かクロガシラ狙いの人はいましたが誰も釣れず。元々釣り方を学びに行ったので自分が釣れないのはいいんですけどねー。
ちょんちょんしながらランガンすれば良いのかな?わからず。
最近釣れてるという場所は、タ○釣りおじさんが教えてくれたからわかりました。


3月14日

今度は苫小牧。

いつもクロガシラやハモをバンバン釣るブロガーさんが活動し始めたので投げ釣りでのクロガシラ釣りへ。

夜から釣れるイメージなので徹夜覚悟で開始。
サクラマスを釣りに行きたいまっつんさんと。

竿は結構出ていますが、皆さん車から見ている感じ。外にいるのは自分達だけ。

そうですよね、風が吹けばかなり寒いですもん。

こんな時間に釣れるのか?等々2人で話していたらまっつんさんの竿に明確なアタリ。

すげー、ホントに釣れた!

とクロガシラのまわりをスキップで舞うまっつんさん。

その後は自分に20センチくらいのがかかりましたがさすがにリリース。

一旦車に戻り、一眠りして竿をあげるとまぁまぁサイズと良いサイズ(37センチ)のがついていました。

嬉しい!

けど、アタリを見たわけではないし…。
巻いてる時にヒラメみたいにググーッ!と刺さるのは感じましたけど。

これはもう一度行かなきゃ。

もっとデカイのを釣りたい!

と、考えながら仕掛けを作っている時間が1番楽しいような気がします(笑)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村