釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2023.5.24 ラストサクラマス 5.27〜28 ベルパークちっぷべつキャンプ場

5月24日ラストサクラマスと称してあえての激渋東積丹でサクラマス釣りに行って来ました。毎年それなりに釣れる人気ポイントなんで、2時に釣り場へ行き一等地を死守しましたが朝マズメになっても結局は誰も来ないという無人くんでした…。釣れた形跡もないし、…

2023.5.3 サクラマス③ 2023.5.9 サクラマス ④

キャンプの前の5月3日にサクラマスも行ってたんですよ。んまぁー、釣れるわけもないのでブログにするか悩みましたが自分(とまっつんさんの)備忘録なんで一応触れておきます。5月3日先乗りしてるまっつんさんにバレない程度に寝坊してしまい、慌てて用意して…

2023.5.4〜5 浜益川下海浜キャンプ場

自分以外の家族はゴールデンウィークです。自分は当たり前のように仕事ですが、4日5日と連休が取れましたのでmon家族初キャンプへ。混んでたらデイキャンプして帰ればいいや程度の気持ちで近場の浜益へ。昼過ぎに着いたけど、意外と人はまばらでしたのでなん…

2023.4.30 石狩方面でニシン…

4月28日 せっかくの2連休でしたが、久しぶりに体調を崩し休養してました。 まぁ、波風も悪くまっつんさんにはサクラマス には行かない方が良いと言われてたから行きませんよ。でも釣り人たるもの休みの日は海を見たいですよね?子供と奥さんを見送ってからち…

2023.4.13 サクラマス ②

突発的な激務によって身も心もボロボロだけど行ってまいりました。 遠征はできないので某積丹方面へ。 windyでは到底釣りにならない波と風予報でしたが、 「この風と波は釣りになる!!」 と断言した仕事柄波風を読める頼もしいまっつんさんと。 早目に行っ…

2023.3.28〜29 サクラマス 遠征

遠征してまいりました。前回こちらへ行ったのはvoxyさん達とで、 何年前だろう?5年前??みんなで行って雄一の釣果がまっつんさんのデカアメだけだったなぁ…。それでもさすが聖地と呼ばれるだけあって、ロケーションの良さに感激しました。話題のフックも巻…

2023.3.11 弟①さんの送別会

釣り仲間の弟①さんが道東への転勤が決まってしまい、なかなか簡単に会う事が難しくなりそうなので送別会を開催しました。弟①さんはvoxyさんのMy Man であり、「3兄弟くんのブログ」をやっていたブロガーさんなんですが、最近はすっかり書いてませんね…sankyo…

2023.3.7 積丹方面でホッケ釣り

冬らしいイベントもだんだん少なくなり、春が近づいて来てるんですねー。先日の樽川フィーバーはまっつんさんがちゃんと結果を出してましたよ。そんな中、釣り仲間のコノシロくんが積丹でホッケを大漁してたんで行ってきました。konosirus.hatenablog.com 場…

2023.3.3 石狩湾新港 ニシン②

そろそろニシン食べたいですねーと、 いつものまっつんさんと。深夜に様子見がてら行ってきました。さすが金曜の夜、竿がびっしりです。 人はいませんけど…^^; あ、いました。いつものまっつんさん。聞くとたまーーーに、釣れてるらしい。 という事は群れで…

2023.2.26 桂沢湖ワカサギ釣り ⑤

ホッケは調子良さそうですねー。 会社の上司からいっぱい貰っちゃいました。ホッケ、ニシンと悩んで結局ワカサギにしましたよ。 だって快晴予報だったんで。 でも朝は気温マイナス15度、路面テッカテカ。まわりも天下の(?)12号を時速30キロで走ってましたね…

2023.2.25 石狩湾新港 ニシン?

ニシンだー、ホッケだーで盛り上がってますが、なかなかタイミングが合いません。まぁ、 仕事して、家族いてだと釣りの優先順位は低くて当たり前ですがね。石狩にも多少ニシンの気配があるようですので暇つぶし程度に夜に出発。 東埠頭は釣り人おらずで、樽…

2023.2.19 茨戸ガーデン前 ワカサギ釣り②

まっつんさんからホッケ釣りに誘われるも、なんとなく土日は家族の事を考え行きずらくー。いざそんな日曜日もさほど予定なくすごしているわけでーー。頑張って行ったまっつんさんも釣れてないとの事で 「あぁ、無理して行かなくて良かった…」 と正直思ってし…

2023.2.8 桂沢湖ワカサギ釣り④

砂川と迷いましたが景観の良さで決めました。いつもの桂沢湖なんだかんだ言って桂沢湖が好きなのかもしれません。 近いし・・・。 今回の場所は前回移動して調子の良かった場所へmonsan.hatenablog.com 今回の仕掛けはこちら水深のある場所で使う予定でした…

2023.2.5 茨戸ガーデン前ワカサギ釣り

息子と2人で茨戸ガーデン前に行ってきました。娘と奥さんは女子会?買い物?らしく、こちらは男同士仲良く釣りです。近場で考えると佐藤水産、L字、とれた、真勲別、と色々ありますが今回は行った事のない、いわゆる茨戸ガーデン前へ。駐車場はこちら釣り場…

2023.1.31 桂沢湖ワカサギ釣り③

先日の仕事上がりの帰宅中対向車が窓を開けて何やら言ってまして、「この先の橋でトレーラーがあずっちゃってるから迂回した方が良いよー」と「わざわざありがとうございますー、助かりまーす」と迂回しました。あーやって教えてくれる人って偉いなー。 …。 …

2023.1.30 積丹方面でホッケ釣り

先日釣ったホッケが家族に好評であっという間になくなってしまいました。フライの下味にクレイジーソルトを使うと臭みが消えて美味しいですよ。 タップリのタルタルソースをつけてーまだ釣れているのかあまり情報がなかったですがとりあえず出発。 なかなか…

2023.1.28 とある湖でワカサギ釣り

年1のイベントなんで行ってまいりました。土曜日で天気も良いから混むべなーー、という事で早目に行って車内泊で待とうと思ったら1番乗りでした。にしても寒い。 そうか、マイナス18度か…。 湯たんぽと寝袋でなんとか5時までは我慢しましたが、さすがにエン…

2023.1.18 桂沢湖ワカサギ釣り ②

はい、2日連続で行ってまいりました。仕事が休みでも天気が悪かったり、他の用事があったりでシーズン中に行けるのは実質5日程度じゃないかなーーっと思うとなかなか寂しいもんで…。行くのであれば、毎回何かしら学んで帰りたいですねー。今回はこっち側に入…

2023.1.17 桂沢湖ワカサギ釣り

今年は1月14日から開幕したようですね。開幕日がわかり、休日まであと2日かーってワクワクしながら用意をしていたら腰をやってしまいました。痛み止めの飲み薬、コルセット、湿布のフルコースで出発です。 そうそうこの看板を曲がると駐車場があって…と思っ…

2023.1.9 新年初釣りは…

サクラマスが好調なあそこへ行ってきました。今回は、2022年様々なトラブルを乗り越えたTと一緒に。 Tの新車に乗り、助手席での重役釣行です。 新車の香りが良いですね〜。 ちょっと前までそりゃもうボロッボロでヤニだらけの軽自動車に乗っていたのを忘れて…

2020.3.14 苫小牧へクロガシラ狙いに

昨年は全釣行を記事にして結構大変だったんで、今年はゆるーくやろうと思っています。ありがたい事に、記事を書いてないのに毎日結構なアクセスがありかなりビックリしてます。多分ニシンシーズンだからその関係かな?調べてないからわからないですが(´ω`;)…

2020.1.11 新年釣り始めは小樽でニシンを

年末年始特にまとまった休みがあったわけでもなく、いつも通りに仕事をしてました。不思議なことに、それでもちゃんと正月太りするからすっかり冬仕様の体をゲットしましたね。脂肪という防寒着をまとい寒さ対策もバッチリなんでそろそろ釣りでもしたいと。…

2019.12.26 積丹へサクラ探しに

連日釣りばっかりしてます。この時期荒れてる事の多い日本海ですが、自分の休日に合わせたかのような穏やかな予報。そしてサクラマスの釣果がちらほら。ただ平日釣行だと仲間内はなかなか一緒に行けないんだよなー、と思いながら会社のシフトを見たら偶然Tが…

2019.12.21 小樽でニシン釣り ・・・ ②

またまた行ってきました。前回が今年最後かと思ってましたが某氏の誘いもあり、ましてや連日の大漁報告が耳に入るとやっぱり行きたくなりますね。このビッグウェーブにはちゃんと乗らねば!さすが土曜の夜。激混みですね。先のりしていた某氏ことまっつんさ…

2019.12.14 小樽でニシン釣り

まっつんさんが小樽にニシン調査に行きますと。ま、自分は仕事で夜中上がりなんでご一緒できませんが。 そう思いながらも、竿と仕掛け程度は前回使ってそのまま車に積んでるので石狩なら仕事上がりに寄れるんだけど小樽かー、遠いな…。仕事が一息ついてメー…

2019.12.8 積丹でホッケ釣り

さて、先日の末文通り行ってきましたよ。ホッケ釣り。当日2時に家で起きた時にぐぉー!と風の音が…。カーテンを開けると猛吹雪…。「あ、やめよう」と思いましたが今日はいつものまっつんさんと、まっつんさんの会社の先輩のMさんが一緒です。加えて、家に息…

2019.12.3 石狩でニシン釣り・・・②

先日釣ったニシンが非常に美味しく、その前に釣ったホッケより先になくなってしまいました。情報収集すると小樽が安定して好調なようですね。 小樽か…。意外と遠いんですよね、我が家からは。今日は、波風強いし小樽だと湾内でも結構荒れるから、あまり荒れ…

2019.11.27 石狩でニシン釣り

先日の23日は、久しぶりのvoxyさんと弟①さんと久しぶりじゃないまっつんさんの4人でホッケ釣りに行きました。ま、詳しい内容は有名ブロガーのvoxyさんの記事を見ればわかります(笑) voxy.hatenablog.com 個人的に前回浮きの用意をして1匹も釣れなかったん…

2019.11.10〜11 アナゴ釣りからのロックフィッシュ その2

前回コテンパンにやられましたからね。monsan.hatenablog.com 数打てば当たるべって感じで引っ張りだしてきたのは、いつ買ったかすらわからない投げ竿。アルファタックル。もう一本謎の投げ竿があったけどリールがないので、これとプライムサーフで3本出し。…

2019.10.27〜28 アナゴ釣りからのロックフィッシュ

さて、先日鮭釣りが未練タラタラな感じでひと段落したのでロックフィッシュを頑張ろうかと。どうせ苫小牧方面に行くのでしたら、アナゴ釣りをしてみたいと友人Tに色々と質問。 (Tは数日前にアナゴをゲット済みだったので) 自分も1度やってみた事はあるので仕…