釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.12.14 小樽でニシン釣り

まっつんさんが小樽にニシン調査に行きますと。

ま、自分は仕事で夜中上がりなんでご一緒できませんが。
そう思いながらも、竿と仕掛け程度は前回使ってそのまま車に積んでるので石狩なら仕事上がりに寄れるんだけど小樽かー、遠いな…。

仕事が一息ついてメールを見たら

行きたい…。

仕事してる場合じゃない!

と、まではいい年したおっさんだから思いませんが(笑)遅くまで粘ると言うので仕事上がりにお邪魔しに行くことに。

こんな日は年に数回しか使わない高速乗りますよ!


(ドラレコの画像です)

めっちゃ吹雪で50キロ規制!

久しぶりにリアフォグを点灯させるレベルでした。

それでも下道通るよりは早いのでダラダラと安全運転で到着です。

時間が遅いのでポツポツと空きはありますが人が多いですねー。

こんなに人がいたらまっつんさんを見つけるのも一苦労……しないですね。

フォルムですぐわかります。

いっぱい釣ったようですが、サイズが伸びないのでサイズアップを狙って粘っているとの事です。

竿と仕掛け、防寒着以外は持ってきてないのでまっつんさんのコマセや投光器を我がもの顔で使わせてもらいます。

しゃくり始めてすぐに中ニシンが♪

「それはリリースサイズだなー」

と言われたが最初の1匹なのでキープ。

入れ食いとまでは言いませんがちょこちょこと釣れます。

まっつんさんの立ち位置に「ニシンの巣」があるらしく、周りがパッタリ釣れなくなっても1人でガンガン上げてます。
しかも読み通り時間が遅くなってからはサイズアップしたようでボラサイズも結構釣れてますね。

「いやー、置竿でもきちゃうわー」

と中ニシンは僕にくれて、大ニシンは自分のバケツに入れてました…(-_-;)



話しに夢中で気がつけばそこそこ釣ってしまいましたね。


         



        ??


あー、サイズ順に並べてくれたようですね(笑)

やはり最初に釣れたニシン(左列)はキープサイズではなかったですね。可哀想な事をしちゃいました。ちゃんと美味しく頂きます。

大きいニシンも釣れましたがなんだか全体的に細いよねーって。群れによるのかも知れませんね。


今回が今年最後の釣りかなー?





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村