釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.12.21 小樽でニシン釣り ・・・ ②

またまた行ってきました。

前回が今年最後かと思ってましたが某氏の誘いもあり、ましてや連日の大漁報告が耳に入るとやっぱり行きたくなりますね。

このビッグウェーブにはちゃんと乗らねば!

さすが土曜の夜。激混みですね。

先のりしていた某氏ことまっつんさんと合流します。

相変わらずビッグウェーブは続いているらしく、まっつんさんは自分が行く頃にはもう釣りをする必要性がないくらいに釣れているようです。

サイズが良い!!

「35センチ以下はリリースしてます(目測)」

多少オーバーな発言でしょうが確かに中ニシンサイズはキープしてない様子です。

期待して竿をしゃくると良いサイズがポツラポツラ。

キープサイズを吟味して釣っていると、回遊してくる群れによってサイズが全然違うんですね。

この群れは小さいのが多いなーってのはいいんですが、大きいサイズの群れが入ると竿に不安を感じますね。

30オーバーが4匹かかると上げるのに必死です。

それにしても、こんなに連日釣れてて大丈夫なんですかね?

釣り人が釣る量なんてたかが知れていて、漁船での網で獲る量の比じゃないとはよくいいますが、100匹とか200匹とかそんなに釣る必要性があるのかなー?って…。
いっぱい釣れる時こそ、美味しくいただける節度ある釣りをしたいですね。


さて、順調に良型をキープしてましたが

「ぐぐぐー」

とアタリがあり合わせたタイミングで

「プツッ」

と道糸の高切れ。

水中ライトや重り代わりに使っていたジグが…。

昨年の冬から替えて無かったから痛んでたのでしょうね、結果としてゴミ(仕掛け等)を海に捨ててしまったのでせめてもの償いで周りのゴミを拾いました。


新しい仕掛けをつけるか悩んでいたらまっつんさんが自分の竿を使っていいよと。

実際まっつんさんはほとんどシャクリもせずに片付け始めてましたしね。





人様の仕掛けと竿でポンポンと楽しく釣れるのですが、ソルティガカラーのリールが右巻きなんで使いにくい!



「やり辛い、ヤリズライ、やりずらい…」

ヾ( `Д´ )ノ

と文句をブーブー言っていたらハンドルを入れ替えようとしてくれたのですが、出来ない仕様らしく



「安物なんで入れ替えれないから我慢しなさい」
とまっつんさんに言われ、



「安物ならしょうがないですね」


と自分が言い返した時に見たまっつんさんの目が、見た目とは裏腹に意外と鋭い目つきをしているパンダにそっくりでした。









ま、


結果としてはちょっと自分の必要量より釣り過ぎちゃいましたが大満足ヽ(´ー`)ノ

まっつんさんは釣り過ぎたようで朝まで捌いていたようです(笑)


今日だけで結構な量を刺身などで食べちゃいましたが、丸干ししたりみりん干ししたのもあるのでとりあえずは正月くらいまでは美味しいニシンを食べれそうです♪

※小樽にニシン釣り行く際は混んでますので少し重いオモリにしないと、ニシンがかかって横に走った時に周りの人と絡まりやすくなりますよー。竿にもよりますが最低6号以上はつけた方が良いかと。ちなみに自分は30gのジグをつけてました。

↑ウロコ剥がしにこんなのも便利ですよ。
ダイソーにあります。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村