釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

アイスドリルの刃研磨・・・リベンジ

先日のアイスドリルの刃が気にくわない。
monsan.hatenablog.com
YouTubeで見ると、

チラシがスーーッと切れてる。

自分はというと、

ガッ、ガァーー
って感じで、引っかかりを作りながら若干裂けながら切れてる感じ。
切り口も滑らかではない。

アイスドリルにそこまでの刃を求めるのかすらわからないが、男たるもの武器(?)にはこだわりを持ちたくなった。
会社のぽっちゃり料理男子におすすめの砥石を聞いたら、初心者にはこれで十分との事で買った。
というか最低限これくらいは使えと。

前回欲しがったコレは?と聞いたら「生意気だ」と言われたから黙って引き下がった。やっぱり良いみたいだ。

ま、うまく研ぐ事すらできないのに安いもので済まそうというのが間違いだったかもしれない。
ある程度、研ぎ方や角度の固定ができる人なら100均でも事足りるの(なんもしないよりはマシにできる)かもね。

ま、そんなこんなで研いでみた。
とりあえず30分位水に浸けて、

んで、研いでる写真はない。
研糞(研ぎ汁)だらけで携帯触る気になれない。

ただ面白い。
こりゃ100均砥石とわけ違うわ!

やってる感ハンパない。

んで

試しにチラシ切り。

ズッ、ズゥーーって感じ。

まだまだなんだけどカナリの進歩。

ついでに出刃も研いだけどそれは
スーーッって感じになった。

これなら釣れた魚も成仏すると思う(?)

に、しても一度人に教えて貰いたいわ!
包丁研ぎ教室とかあるんだろーけど、タイミングが合えば凸ってみたいもんだ。

レーダー探知機特集

↓北海道の釣り情報がいっぱい!
ポチッとされたら記事を更新します。

多分

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村