釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.2.27 石狩湾新港樽川埠頭でニシンが…③

友人Tとサクラマスに行こうと朝の3時半に家に迎えに行きました。下の子の夜泣きで手間取り、少し遅れる旨を連絡。● 3時41分到着。荷物積み込み出発。しばらくして、「今日風強いけどほんとにやるの?」と。調べると行きたい場所は5mから8mの風らしい。(数時…

2019.2.24 石狩湾新港樽川にニシンは…?②

先日小樽で群来があり、 「ニシンが来た!!そろそろ釣れるぞ!」と胸を踊らせている釣り人は多いと思います。自分がそうです。いつ釣れるかわからない、でも不思議と毎年群れに当たって「これ以上釣っても…」とまだ釣れているのに生意気にも竿をたたんでい…

2019.2.20 西積丹にサクラマス調査

前回と同じ始まりになりますが、 すっかりショアサクラの話しを聞かなくなりましたねー。オフショアでは太平洋側が好調な感じみたいですね。さて、久しぶりに風が落ち着き気温が上昇し始めた今日。「大潮」「満月」「釣れてる情報なし」そんな日に釣りに行く…

2019.2.16 石狩湾新港樽川埠頭のニシンは?

すっかり釣れてる情報のない石狩のニシン。2年前はこの時期に良い思いをしました。 monsan.hatenablog.com昨年はもう少し後の3月。 monsan.hatenablog.comそして、今年。 船ではニシンが上がっており、スーパーにも石狩産のニシンが並びはじめました。 そろ…