釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

苫小牧西港勇払埠頭でのニシン釣り2019.11.14

なんだかんだで、久しぶりの更新。全然更新してないのに、毎日コンスタントにアクセスがあるのはなんでなんだろう…。ま、元気に釣りしてます。 ブリにはとことん嫌われ、10年ぶりに鮭でもやるかーってやったらなんだか楽しくて、人混み嫌いもどーにかなるの…

サクラ、ブリ、ヒラメ全てやると決めて

前回ゴタクばっかり並べて結局はホッケだけ。悔しくて悔しくてリベンジへ。いつもは子供のお迎えに間に合うように、昼まで釣行だけど今日は奥さんにお願いして何かしらを絶対に釣るまで帰らない宣言をした。 【最初はサクラマス】 んで、いつものズッコケ場…

ズッコケ場にサクラマスを求めて(ヒラメも少々)

前回なんとか釣り上げたサクラマス。 ルイベにしたらめちゃくちゃ旨い!回転寿司サーモンも好きだが、サクラマスは上品な甘さが程よく乗った感じで結構感動した。さて、巷ではサクラマスもすっかり道北、太平洋側に移動してしまった様子。日本海最終サクラマ…

遅咲ながらも綺麗に咲きました

久しぶりの土曜日休み。釣り行きたいけど最近行き過ぎで奥さんに申し訳ないし、庭もやらなきゃダメだし、バイクも仲間でツーリング行くのに去年の秋からエンジンかけてないし…。とりあえず、毎週末釣りに行ってるまっつんさんにメールしてどこに行くか聞いて…

近郊サーフで朝練のサクラマス狙い

代車で行きました。まさか1泊2日でこんなに走るとは思ってなかっただろうに…。申し訳ない。 でも、元々行く予定のところに被せてきたわけだし。んで、 夕方からの仕事なんで、昼までやるつもりで夜中に起き近郊サーフへ。平日だし、たいした人いないべー。で…

夕まずめは釣れるのか?浜益方面 サクラマスを求めて

先日、息子がダミ声になり 「風邪かな?」って思ったら夜中にどんどん酷くなり、熱は出るわ吐くわ…。 翌日、病院で突発性発疹じゃないかなって事で薬をもらい今は奥さんと子供が実家で療養中。順調に回復中で明日帰ってくる。よかった。ってわけで、家帰って…

2017.4.22 積丹半島 サクラを求めて

連日です。さすがに連日ともなると、視線が厳しくなる。 でも、今しかない…って訳でもないんだけどね。 実際、仕事の関係で今回行ったら今月はもう行けないだろうし、来月もどうだかわからない。 釣りに行かせてもらえる事に感謝しないと ('ω')んで、夜中に…

2017.4.20 苫小牧晴海埠頭〜東港 ニシンを求めて

朝起きたら釣りに行きたくなり、奥さんにカミングアウトするタイミングをはかっていた。特に休みでもないが、仕事上がりから翌朝まで行きたいなーと。イマイチ言うタイミングなんてわからなかったけど、釣りに行きたい旨を伝えて仕事上がりに直行。●21時すぎ…

サクラは難しい!

今帰ってきました。ブログに上げてないけど4月11日もサクラ狙いに行ったけど、綺麗に撃沈。かすりもしない。 海鵜はかかったけど(無事逃げてくれました)今日は日本海に旅立ってみた。 サクラ狙いで日本海は初めて。 釣り師匠にポイントを聞き出し、何箇所か…

サクラサク

小さいけど桜咲きました。イマイチ引きを楽しんだり、アクションで食わせたっていうよりは「勝手に食ってきた」って表現がぴったりな感じ。 魚の目の前にキャストしたのか、ラインスラッグをとったらもう釣れてた(^^; とりあえずは、ラテオとナスキーに入魂…

2017.3.23 苫小牧東港フェンス前での釣り

んで、もう日にちが経ってしまったから記録程度に。今年の目標の一つの桜鱒を狙おうかと。「サクラ咲く!」って言ってみたくて。ニシン釣りを終えて、朝(夜?)の2時半位に現地着。 おー、人がいますねー。ポイントもわからないから、人から離れたとこに陣取…

2017.3.22苫小牧南埠頭でニシン釣り

まっつんさんの大ニシンを見てから持病の釣り行かなきゃ病の発作が止まらない。んで、 系船図を見ると、タイミングがいいのか埠頭が選び放題。どこにするかなー、っであまり混んでる釣りはしたくないし最近めっきり話題に上がらない南埠頭に決定。時刻は、23…

石狩湾新港西防砂堤でカレイ狙い…。

はい、坊主です。そりゃもう綺麗なツルツル。 朝起きて、「あ、釣りに行こう」って思ってしまい、出勤前の五分で用意。そして、安定の忘れ物。 休憩時間に塩イソメを取りに家に戻り、また仕事。やっとこ仕事が終わり、向かうは西防砂堤。そろそろカレイでも…

【石狩湾新港でニシンの群来】

友人より、石狩でニシンが釣れてるよとの事。群来もあったようで入れ食いだったと。仕事だから行けなかったけど、羨ましい!某有名ブログにも掲示板に書き込みあったし、フィッシュランドのHPにも書いてあるから本当みたい。いやー、行きたかった!! ↓日本…

勇払のキュウリ

先日の釣り↓で monsan.hatenablog.com釣れたキュウリを今日食べた。フライにしたのだが、これがなかなかの美味。 個人的にはアジやホッケのフライより美味しいとおもう。 高タンパク、低脂肪のさっぱりとした肉質だからフライや天ぷらによく合うんだと、どっ…

2017.3.6〜3.7 苫小牧勇払埠頭

そろそろ苫小牧でニシンでも釣れないかと。まだ早い気もするが様子を見に行こうと思っていたら、ブログにコメントを入れてくれる、まっつんさんも行こうか悩んでいた感じ。悩みながらオキアミを買ってしまうあたりで、他人とは思えない笑そんで、先にまっつ…

2017.3.2 小樽での釣り。南防波堤でロック→厩でニシン

ランキングも順調に下がり、ホッと一息。 一時期ランキング1位になりドキドキしていた。ブログはじめて間もないペーペーなんで、ランキング上位にはあまり入りたくないっす。んで、あまり良い思い出のない小樽へ。 樽川もあまり良い思い出がないどころか、あ…

自動しゃくり機でも作ろうかとー①プラス0.01

この前テレビで石狩のニシン漁が放送されていた。具体的にドコドコで、とはなっていなかったが明らかに場所がわかる感じだった。 しかもそんな沖合じゃないし。あそこに網を入れてるなら、あそこで釣れるんじゃないかな?など考えながら仕事をしてる感じ。 …

石狩の各埠頭巡り

どんな感じかなー、で暇だから見に行ってみた。あわよくば、刺身ように3匹位釣ろうかと竿と仕掛けは持って。とりあえずは、 花畔 写真なし。 ゲート閉まってて、入れないのね。船溜りで毎年爆釣するから狙ってたのに。東埠頭、フェンス側 釣れた形跡はあるけ…

アニサキス…。

先日のニシン↓monsan.hatenablog.com ニシンは焼いても煮ても刺身でも美味しいから大好き。焼きニシンを食べてる時に、奥さんが「これアニサキスかな?」ってそれは違ったけど、気持ち悪いしよけて食べてた。でも、刺身とかは気をつけないとなーって毎回感じ…

塩谷で今年初の群来

テレビ見てたら、小樽の塩谷で群来が見られたらしい。昨年は2月1日とのことなので、かなり遅い。海水温が低く推移してるからのようだが、群来があったという事はこれからの小樽には注目しないと。小樽の群来が出たら、1週間半から2週間位後に苫小牧のイメー…

あん時の樽川でのニシン仕掛け

多くの人が樽川に行ったみたいで、みんな釣れていればいいんだけど…。 樽川がイマイチなら他の埠頭でやる方が得策だと思いますよ。回遊を待つのも手だけど、苫小牧みたいに広くないので。釣れる釣れないは、回遊なわけでタイミングだしどーにもならないしね…

2017.2.17〜18 樽川埠頭でニシン釣り

んで17日 石狩暴風雪警報! コレは、ニシン入ったか? そもそも入っても、この天気。 釣りになるのか?昨日の釣り↓で体調も悪い。 monsan.hatenablog.com とりあえず仕事上がりに見に行く程度にしようと思いながらオキアミはちゃんと二つ用意。しかし暴風雪…

2017.2.16〜17 樽川埠頭でニシン釣り

2月16日夜中に仕事上がりに直行で樽川へ。釣れてるとの話は全く聞かないが、近いしなんとなくの気持ちで行ってみることに。まぁ、ニシンでも釣れないかと。例年なら群来が見られてもいい時期。 はぐれニシンでもいいから晩御飯に刺身で食べたくて。意外と人…

【釣果速報】2017.2.18樽川埠頭ニシン大漁

詳細は後で。50は釣れてます。↓北海道の釣り情報がいっぱい!にほんブログ村にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="158dece8.f93c1cdc.158dece9.cced2b07";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="336x280";rakute…

釣行の安全の為に

基本自分の釣りは、子供が寝た後か仕事上がりに行く夜の釣り。 夜に釣れない魚は、寝てから夜中に出て朝まずめに釣るようなスタイル。ま、暗い時間に現場に行くということ。ましてやこの時期すぐに吹雪くし、トラックが横を通ると雪が巻き上がって前が見えな…

今年のブリはコレでいただき。

届きましたよ。日時指定したのに1日遅れてね…。色々と問題を起こす運送屋…。奥さんのすすめでYouTube見たら、 マジびびったわ。【ズーム補正済】佐川急便?がブチギレ?荷物投げまくりぶつけまくり - YouTubeま、ワイドショーでも放送されてたみたいだしね。…

釣り人の基本。

研ぎついでに、釣り針も研いだ。 やっと片付いた書斎?趣味部屋?から フックシャープナーをガサゴソとなんだか、色々あるし用途も違うような…(-ω-;) 探せばまだまだ出てきそう。記憶の片隅にあるシャープナーが見当たらない。ま、いいや。んで、研ぐ。 正…

アイスドリルの刃研磨・・・リベンジ

先日のアイスドリルの刃が気にくわない。↓ monsan.hatenablog.com YouTubeで見ると、チラシがスーーッと切れてる。自分はというと、ガッ、ガァーー って感じで、引っかかりを作りながら若干裂けながら切れてる感じ。 切り口も滑らかではない。アイスドリルに…

先日釣ったチカが美味い。今回は見下してない。

先日釣ったチカ↓ monsan.hatenablog.com を今日食べた。今回は、卵や白子をうまく残して内臓だけを取り除いた。コクというか、味に深味を感じるね。 ししゃも並みに美味しいけど、最近ししゃもを食べてないからあまり比較にはならない気がする。ししゃもと比…