釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.4.1 西積丹界隈でのサクラマス探し

釣れてない記事が4連チャンしてますね。

仲間内ではちゃんと結果だしてる人は出してるんですよ。しかも釣れても喜びをグループラインとかせずブログで発表するなんてお洒落な事して…。
釣れてきゃっきゃ言ってるおじさんが恥ずかしくなってしまうじゃない(笑)

sankyoudaikun.hatenablog.com

羨ましい!



連休取って遠征に行ったいつもの友人Tはというと…
初日で

悔しい!

負けずに釣らねば!

4月1日朝5時着いたのは某有名磯。

投げ釣りは盛り上がっているがサクラ狙いはぜーんぜんいませんね。

頑張ってジグを投げますが、

んー、なんか違う!移動!

入りたかった堤防は満員御礼。
最近大きいの釣れたようで人気がありますねー。

テトラは膝と腰に悪いので、不慣れなサーフで頑張りますよ。

でもこの日はペロ〜ンとした海でなんとも釣れない感が。

不意に携帯がペケペケ♪と鳴る。

その直後またペケペケ♪鳴る。

「あ、誰か釣れたな。2回目のメールは画像だな。」

札幌に帰りなさいと言ったのに帰らなかったTでした。
2日目もちゃんと釣ってるしー。

あやつにだけは負けられないと頑張ってランガンしてサクラを探しますよ。

かなりウェーディングし、沖目にフルキャストしていたらホッケとは違うガンガンっていうあたりが!

ヨッシャー!

サーフだったんでタモがないので、岸まで魚と一緒にバックします。
よしよし、水玉ないしちゃんとサクラだね。
50はないけどとりあえずは良かったと思っていたら、もうすぐ岸に上がるってとこで口切れ…。

サクラってなんであんなに口切れするかねーT_T

「んがぁー!」

と言葉にならない悔しさが思わず口から出てしまう。

いやいや、バラしたのは自分が悪い。
また同じ場所に投げこみます。

特にアクションかけないで底をすらないくらいのスローのタダ巻きに徹していると、

ガツッ!!

急にひったくるような当たり!

すごい頭を振りまくる!

ヨーシ、ヨーシと独り言を言いながらバックします。

ドラグもチリチリ出されながら岸まで寄りますがなかなか弱らない。

「あの波に乗せて岸にあげよー」とすると
またギーッとドラグを鳴らして走り出す。

「やめてーー!! (>_<)

心臓はバクバク。

何度か走られるも勝負に勝ちました。

9時39分

あれ?

60いったと思ったら55㎝でした。

今日のヒットルアーはカブキメタル30g。
ただ巻きしててもたまにイレギュラーアクションしてるのか、巻いてる時にククッてテンションが変わりますね。良い仕事してくれました。

いやー、それにしてもこのサイズで随分と良い引きだったなーと余韻に浸りながら家で捌いたら卵巣がありませんでした。

もしかしてオス?パパシーマ?

卵巣の有無以外の見分けがわからないので不確かですが。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村