釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.4.24東積丹でサクラマスと最近のまとめ

慣れない事はやはり続かないもんで、早速サボり気味です。

前回の記事以降釣りには行ってましたよ。
ただ、ノロウィルスにかかりしばらくお腹ピーピーと高熱で久しぶりに会社を数日休みました。

4月10日
西積丹某河口でやるもマイポイントの深場に浮遊した海藻が溜まり大苦戦。移動して離岸流脇でひたすら4時間竿を振りガツーン!と当たり、サクラらしい引きをされた後にバラし…。他はアメマスのみ。

その日の夕方、以前から行きたかった石狩沖防波堤へ仲間4人で。



釣果は日没直後の地合いでソイがワンキャストワンヒット。サイズがイマイチ出せなかったけど最高に楽しい時間を過ごしました。

4月22日

波風良い予報でかなり気合いを入れて西積丹某磯へ。
朝から結構混んでいましたがあまりパッとせず、釣れるのはホッケ。
さらに大事なカブキメタルを奉納し心折れて移動。
移動先のサーフも手ごたえなく、釣れるのはホッケ。
だったらホッケを狙いましょうと漁港に移動してサビキで短時間。

ホッケに満足したんで、東積丹へ移動して夕まずめのサクラ狙い。

初めて夕まずめをここで過ごしたなー、で釣れるのはアメマス

と、ホッケ。

4月24日
3年越しにサクラを釣りノッてるまっつんさんを引き連れ、その運気のおこぼれ頂戴と東積丹へ。
以前からこの場で遠目で何度か見ていた
「このへん釣れマスか?」のkojiさんとデュランゴさんに会え並んで釣りをする事に。

開始早々にデュランゴさんにサクラマスが!

おー!いいなー、とやる気を出しジャークしまくっていたら自分にもサクラがかかりましたが波打ち際でフックアウト…。

それからしばらくはホッケ祭りでしたが、まっつんさんの竿が大きくしなり
「あ、これはサクラですわ。弱らせてゆっくり上げますね」と言っていたが良型のアブラコ。


その後自分にサクラがかかりますが、学習能力なくまた波打ち際でフックアウト。

ちょっと無理してでも上げちゃえば良かったのかな〜?

魚は残念だったけど、kojiさんとデュランゴさんに会えていっぱいお話しもできて良かったです。また情報交換しましょう。

あとは、今回2匹かかったから自分のヘナチョコジャークに少し自信が持てましたね。体力と関節がもたないから長時間は無理だけど…。


失敗を糧に次こそはサクラマスを!!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村