釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.2.16 石狩湾新港樽川埠頭のニシンは?

すっかり釣れてる情報のない石狩のニシン。

2年前はこの時期に良い思いをしました。
monsan.hatenablog.com

昨年はもう少し後の3月。
monsan.hatenablog.com

そして、今年。
船ではニシンが上がっており、スーパーにも石狩産のニシンが並びはじめました。
そろそろ単発の群れでも入ってないかと調査がてらに仕事上がりに友人と樽川へ。

22:30位に到着で3組ほど…。

なんだか、すっかり閑散としてますね。

友人は投げでコマイ狙い。


(誰のイスですかね?まさか場所取り?)


自分は磯竿1本に気合いと怨念を混ぜての手しゃくり。

やーー、釣れません。

風は5mの予報でしたが、追い風だし過ごしやすいです。
海はペターって感じで死んでますが…。
こりゃダメな日ですね。
後から来た車が雪で埋まったんで助けたり、あまりにゴミが目立つんで拾ったりしてましたがニシンの群れは来ませんでした。

一応チカが3匹釣れました。

さて、長居は無用です。
帰って寝て家族と遊びますよ。



釣り人目線から見る「サケのふるさと水族館」はなかなか楽しいです。円山動物園のシーズン券を提示すると割引してもらえます。
サモン神社は恋愛成就の神社らしいですが、サクラマスがいっぱい釣れるように祈願してきました。


隣の道の駅へ。
布袋のザンギと奥芝のスープカレーをコラボできるのはここだけですね。水族館の券を見せると唐揚げ1個サービスは嬉しい。

ニシンはいつ来ますかねー。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村