釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.5.22 ヒラメ初戦スタート

今年はサクラマスは釣れましたか?

漁獲量とかそこら辺はわかりませんが、釣り人からは好調とよく聞きますね。

2017年にまっつんさんにサクラマスはやらないんですか?」と言われてから始めたサクラマス
1年目はなんだかわからずそれなりに釣れ、2018年はひたすら振られ、今年はやっと釣り方がわかったような気がします。
まぁ、そんな事言いながら来年は苦戦したりするんでしょうけどね(笑)
今年はvoxyさんやkojiさんが苦戦し、まっつんさんやデュランゴさんが釣るという年でした。この組み合わせに共通点を感じるのは僕だけでしょうか?

さて、まだまだサクラも諦めてませんが仲間の弟①さんが素晴らしいサクラを釣って、なんだか自分も気持ち良くて、「よーし次は、ヒラメ狙うかー!」と踏ん切りがつきました。

自分の中でヒラメはロックフィッシュの延長なんで基本はテキサスリグのワームで狙います。

だって、慣れてるから。

ジグ(ヒラメと言えばガン吉でしょう!)での釣り方イマイチわかりません。

よーし、やりますよー。

で、前日の仕事が長引き寝坊からのスタート。
うわ、すごい人。

ヒラメは人気なんだなぁー、強風なのに…。

ワームが飛ばないんでジグで狙うもやはりしっくりきません。

チェンジ。

ビフテキにパルスワーム4インチ、グリ金でリフトアンドフォールでひたすらネチネチ狙います。(テキサスでやってたけどタングステンシンカーをロストしたんでビフテキに変更しました)

びっくりしたのはラテオよりボトム感知が断然良いからワームが使いやすい。
カーボンモノコックグリップの恩恵かな?

ここは砂地、ここは海藻、からの捨石ゾーンかな?みたいな情報が伝わります。

ま、未熟なんで根掛かりしますけどね(笑)

やっとガツンときて、グングン潜ります。

あー、そうだ。この引きがヒラメだ。

隣に入っていた地元のお兄さんに

「やっと来ましたよー」

と言った少し後にバレました。
ヒラメにもまだまだバラシ病が続いてるとは…。

しばらく沈黙の時間が経ち、やっと釣れたのは今季初のヒラメ。

42センチしかないですが、とりあえずは一安心。

この、厳つい顔とキバにハートの目。

サクラも好きだがやっぱヒラメも好きだわぁー。

その後はお隣さんに良型のヒラメが釣れ、タモ入れのお手伝い。

(ジグパラサーフのスローでタダ巻きですね、メモメモ。)

しばらくして自分にも良型のアタリ。

お隣さんが「タモ入れしますねー」と言ってくれたのにまたバレ…。はぁ。

テキサスリグに使えるアシストフックを考え中です。

帰りに見た激戦区は死の磯になってました。

どーん!

これでもやってる人がいるのがすごい。

また帰りに当別で唐揚げ弁当買って食べて寝ました。

今年はジグでヒラメの釣り方の習得とワームでのバラシを克服しないと。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村