釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2023.1.9 新年初釣りは…

サクラマスが好調なあそこへ行ってきました。

今回は、2022年様々なトラブルを乗り越えたTと一緒に。

Tの新車に乗り、助手席での重役釣行です。
新車の香りが良いですね〜。
ちょっと前までそりゃもうボロッボロでヤニだらけの軽自動車に乗っていたのを忘れてしまう快適さです。


現地到着は4時。
駐車場には20台近くいますね。
ほとんどの人は車で待機しているようです。

明るくなるのを待ちきれず4時半から用意し、釣り場へ。

いつのまにか、いつものまっつんさんも合流。

2022年釣り納め、2023年釣り始め両日共にまっつんさんと一緒ですね。
今年もよろしくお願いします。

3人仲良く朝を待ちますが、6時前のそろそろ少し明るくなるかなーのタイミングで爆風と波が…。

とりあえず投げてみますが、めちゃくちゃジグが流されるし底も取れないし自分が何をしているのかすらわかりません。

Tが根掛かりをしたのをきっかけに全員の心が折れ終了。

多分7投くらいしかしてません…。

なんの為に睡眠時間を削ってまでココに来たのやら。

その後、近くの漁港に行くも魚のサの字もなく「今日はもうダメですね」と言う事でまっつんさんと解散。

Tとの帰り道にあそこを見てみるかーーっと、とある釣り場に。

んーー、ぽつらぽつらホッケは釣れてるようですがなんだかパッとしてない様子。

手ぶらで帰るのもアレなんで、ホッケ釣りをしないTの許可を得てちょっとだけ時間をもらって竿を出すことに。

まぁ、それなりに混んでるし端っこでーーーって歩いていると

「釣れ始めたからココ入りな!」

とほぼ1等地の方の横へ入らせて頂きました。

ありがたく入らせてもらうとホッケの塊が出来てて、入れ食いです。


まわりがサビキでやっていたので自分もサビキでやりましたが、ホッケの群が濃すぎて3匹もついたらすぐにサビキがぐちゃぐちゃに…。
(いつもの事なんでホッケのサビキは途中で切って、針数を半分にしてます)

手返しは悪くなるけど浮き釣りに変更しましたが、浮き釣りの方が釣れるサイズが良く感じました。

餌は鮭釣りで余った紅染めのエビとイカ
ホッケのために、片栗粉をまぶして冷凍しておきました。

いっぱい釣れたし、Tも待たせてるからそろそろやめようかなと携帯を見ると、解散後のまっつんさんは岩内でやっていたようですが釣れていない様子。

連絡するとこちらへワープしてきました。

まっつんさんが来ると群れがいなくなると言うありがちなパターンで笑いましたが、なんとか満足するくらい釣れたようです。

帰りに柿崎商店でお刺身を買いました。
赤ガレイ美味しかった。

※今回、浮釣りで針を何度も飲まれたけど「オエオエ棒」を使用したら簡単に外れました。

かなりおすすめです。


次はワカサギ釣りかなー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村