釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2017.3.22苫小牧南埠頭でニシン釣り

まっつんさんの大ニシンを見てから持病の釣り行かなきゃ病の発作が止まらない。

んで、
系船図を見ると、タイミングがいいのか埠頭が選び放題。

どこにするかなー、っであまり混んでる釣りはしたくないし最近めっきり話題に上がらない南埠頭に決定。

時刻は、23時。

一等地空いてます。

孤独です。

いやー、いいんだ!昨年も話題になる前に、1人で走りのニシンを釣ったんだもん!

とりあえずは、様子見で一本竿。仕掛けはゲン担ぎであん時の仕掛け。
monsan.hatenablog.com


しゃくり機早く完成させなきゃなー、って思いながらカゴにアミピュア入れてしゃくりしゃくり。

まだ寄らないのはわかるが、チカすら寄らない。

そんならアミピュアに撒き餌をブレンドしてカゴに入れることに。

すぐに釣れた。

ニシンさん久しぶり、でも小さいなぁ。

よーし、ニシンがいるのはわかったから頑張る!

「おー、重たい!こりゃ大ニシンだ!」
で、小ニシントリプル…。

たまに中ニシンも釣れてくれるが、小ニシンはいくらでも釣れる。チカも釣れる。

撒き餌効果のおかげか、ウヨウヨ寄ってるし、たまにプチ入れ食いもある。だが小さい。
上層の小ニシン&デカチカゾーンより下を狙いたいが下層に仕掛けが落ちる前に食ってきちゃう感じ。

大ニシンのトリプル対策でタモ用意してきたんだけどなー(´ヘ`;)

仕掛けをデカくするかなぁ〜、と考えながらも重りを4号から10号に変更してみる事に。
(フォールが早すぎて自分はあまり好きじゃないんだけど…。)

んで、一投目で竿が大きくしなって、ずっしり重い。

30ちょいだから、大ニシンでいいよね?
触るだけで白子が飛び出ます。

でも、大ニシンはそれのみで後は中を4匹追加。小は逃がしたりキープしたりで数えてない。

見たことあるフェリーが出航。

そんなこんなで、やっと1人釣り人が朝方狙いで来たので暫しお喋りして場所を渡して翌日に備えて移動する事に…。

続く




↓北海道の釣り情報がいっぱい!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村