釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.8.21 鮭釣り第2戦

くそ暑いお盆を越えたら急に涼しくなりましたね。
お盆は、奥さん方の墓参りがてら親戚の家へ立ち寄り大量の夕張メロンを頂き

長芋がどうやって育っているかも初めて見ました。

少ない休みで海行ったり、公園行ったり祭り行ったりとなかなか楽しい夏を過ごせたんじゃないかと父親ながら思います。

さて、お盆といえばそろそろ始まりますね。

8月13日
とりあえずは釣れてる情報が全然ないなか偵察にまっつんさんと、カズさんの3人で鮭釣りへ。

4時過ぎからやり始めますが、だーれも釣れません。5時半には飽きて3人で卑猥な話しをしたり地元のおっちゃんと例年の傾向や鮭の歴史を(強制的に)勉強させられ、3時間は喋ってました。

釣りしてる時間より喋ってる時間の方が長かった。まだタイミングが早かったですね。
第1戦は鮭を見ることもできませんでした。

8月21日

ちらほらと情報が出始めましたし、気合い入れて1人で行ってきました。

鮭釣りは色々とあるんで場所の写真はありません。

魚はいるけど口は使ってくれない激渋な状況がしばらく続きましたが、5時半くらいに一本上がったらしい。

と聞いてしばらくしたら掛かりましたがバレ…。

しかし、それからプチラッシュに入りポツポツ釣れ始め、自分にも運良くヒット。

追い合わせもし、ガッチリフッキングさせます。

しかしめちゃくちゃ走る!やべー、スレかもしれない!

ドラグはほぼフルロックなのに出されます。
竿はコルトスナイパーS1000MHですが結構曲げられ、周りに

「すいませーん、スレでーす」

って言ってどうにかあげたらスレじゃなかった。

ちゃんと口に掛かっていた83センチのデカイオスでした。(釣り上げ時の写真撮り忘れ)

釣り上げて興奮しながら鮭を締め、気持ちを落ち着かせるためにしばらく様子を見てましたがポツーラポツーラって感じですね。

鮭泥棒が出たと聞いたので車に鮭をしまいに行き、ちょっと休憩したり海の状況みていたら人も減ったので再開。観察してると目の前に鮭が溜まってるのを発見。

7時58分
メス

狙った魚は1匹しか釣れないジンクスを払拭!
(自分としてはかなり嬉しい)

満足したんで今度は車で仮眠。

昼頃パン食べながら偵察していたらハネを発見。
慌てて用意し、始めますが周りの方は釣れるが自分は釣れない。横の地元のお父さんとあーだこーだ言い笑いながら釣りしてたら、その人は短時間で2本ゲット。

棚が違うのかなー、と30センチくらい朝より深くしたら来てくれました。

13時35分
メス

これ以上釣ったらバチが当たるような気がしたので止めることに。

今回のヒットルアー

今回サモメタでは釣れませんでした、真ん中のノースXのシェル貼りは個人的にお気に入りです。

これも

餌はカツオと紅イカ
昨年までは味の素とチューブにんにくでしたが、今年はより匂いがきつい生ニンニクとアミノ酸αをかけてみました。

効果の程はわかりませんが、
「これ入れたら釣れそう!」
とか考えて仕込んだりしてる時間が楽しいです。