釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.10.16 鮭釣り第9.10.11戦 まとめて

結構前になるので書くのをやめようと思ってましたが、記録として残したいのと「暇」なんで…。

10月2日 第9戦

前回のリベンジをと思い、いつもより早めに目覚ましをかけて寝ますが案の定寝坊。

とりあえず行きますが、駐車場も埋まってますね。
なんとか停めて釣りを開始します。

まわりがポツポツ釣れだしドキドキしながら巻きますが、隣の人がめちゃくちゃ斜めに、且つ飛ばせないもんだから近く、そして巻くスピードもとても早い。
自分を含め右隣3人の仕掛けを見事に回収してくこと4回。

初心者さんかな?ってアドバイスしようかとも思ったが、態度のよろしくない若者だったのでやめました。
身なりはメーカー品で一丁前なんですがね(^^;

触らぬ神になんとやら、余計なトラブルは避けてせっかく暗いうちからいた場所を手放し、移動しますがもう心が折れてましたね。早々に帰宅しました。

10月15日 第10戦

本当はヒラメを狙いに行きたかったのですが、波風が良くなくせっかく気合い入れてヒラメの用意したのに諦めて鮭釣りへ。

朝まずめ狙いの予定が気持ちいいくらいの寝坊をして家族と普通に朝ごはんを食べ、昼過ぎに出発。

目的地の途中、前日からやっていた友人Tがブッコミおじさんしてるのを見てましたが、周りを含めて釣れてる感じはありません。

急遽、Tも一緒に自分の本命の場所へ移動し夕まずめをやりに行きます。

程なくして隣の方が2匹!
キャストも上手で沖で掛けてますね。

真似して頑張ると「ぐっ!、ぐーー!」とアタリがあり重さが伝わります。

よーし!と合わせを入れるとスポッと抜けて、鮭が2度ジャンプして帰っていきました…。

そーだ、食いが浅いって前情報あったなー。

針をお気に入りの改良ソイの一本針に替えて挑みますが鯖以外は釣れず、翌朝に備える事に。

10月16日 第11戦

色々と対策をしたので3度という寒さの中での車内泊も快適に過ごせ、4時前から釣り場にたちます。

もう終盤なんでしょうね、以前の半分以下しか人がいません。

薄明るくなり振り始めますが誰1人と釣れず、跳ねもたまーにある程度。

そんな中、毎回餌取りの鯖が溜まっている場所があり、そこを通過したときに
「あれ?鯖が全然突っつかない」
って思った瞬間にいいアタリ。

おりゃっ!と合わせると完璧にフッキングした感触が伝わります。

難なく寄せて、自分でネットイン。

この時期にしては綺麗なオスでした。

自分以外に1匹見ただけで、今日はここじゃない感じですね。

この場所に来て3回目ですが、見た目とは裏腹に棚が深いのにやっと気づきました。1.5から1.8位だと思います。

さーて、満足はしてませんがこれで鮭釣りは一区切りでしょうかね。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村