釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2019.10.27〜28 アナゴ釣りからのロックフィッシュ

さて、

先日鮭釣りが未練タラタラな感じでひと段落したのでロックフィッシュを頑張ろうかと。

どうせ苫小牧方面に行くのでしたら、アナゴ釣りをしてみたいと友人Tに色々と質問。
(Tは数日前にアナゴをゲット済みだったので)


自分も1度やってみた事はあるので仕掛けはあったが、友人自作のおすすめ仕掛けを貰うことに。




んー、あやつの作った仕掛けかぁー。
人としてはあまり信用ないけど 実績あることだし使ってみますかね。



タイミングよくまっつんさんが、休日出勤の代休を取るようなのでご一緒することに。

27日 20時到着

奥さんが気を使って早めに解放してくれたので予定より早く着くことができました。
係船図を見るとほとんどの埠頭で入れなかったのと、日曜日なので結構人がいますね。



久しぶりにプライムサーフを引っ張りだしましたが、リールシートがちょっとグラグラ…。

遅れて到着のまっつんさん。
長いのから短いのまで3本投げてます。


自分もとりあえずなんか釣りたいので投光器だしてサビキも。

で、海面を照らしてやっと気付きました。


「あれ?すごい濁ってない?」


久しぶりだしこんなもんかな?と思いながら釣り続けますが来て1時間以上は経ち、誰も釣れずどんどん帰っていきます。

それでも投げ竿をフルキャストするのは気持ち良いもんですね。サーフで投げ釣りをしてみたくなりました。


とうとう、自分達以外の最後の一台となりその方が帰りがてら近づいてきて声をかけてくれました。


「夕方からやってドンコだけだわー、
アナゴは細いのを1本釣った人を見ただけだよ」

んー、絶望感。

煮アナゴと蒲焼き食べたかったのに…。

それでもたまにアタリがあり、いつあわせればよいのかアナゴ初心者2人はわからず釣りながら調べると

「くっ、くっ、・・・、ぐいーん!

ぐいーん!であわせると良いらしいです。

いつまでもぐいーん、とならず痺れを切らして巻くとドンコさん…。もしかして今までのあたりは全部ドンコでは?


とりあえず1匹と頑張っていた心も徐々に折れ始めそのまま就寝。



28日

起きてから場所を大きく移動し、6時からアブラコ狙い。

ここはよく来るからわかります。濁ってますね。

多少の濁りを言い訳に釣れないなんて情けない!

ひたすらネチネチ狙います。

横を見るとまっつんさんが竿を曲げてる!



おー!!頑張れー!




...ドンコ(そこそこのサイズ)





2時間やりましたがアタリもほとんどなく終了。


空は快晴、風も弱く釣り日和だったのに(涙)



近いうちにリベンジします!







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村