釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2017.1.9〜10苫小牧東港

9日23時着

今年初釣り。

休日割引もあって乗りたかった高速で会社から直で行く。

自動追従楽だね。少し怖いけど。

フェンス横に入れたので投光器をセットして用意。

他には1組のみ。

2号ピンクスキンサビキだすが、イマイチ。

2本目の竿に1号素針仕掛けだして、網かご無しにしオキアミを擦り付けて放置。

 

暇しない程度に大チカがかかるが入れ食いではない。発電所からの放水が強く仕掛けや、撒き餌ロケットが流れる。

重りを3号から5号に変える。

1時位から入れ食いに近い状態になりタバコを吸う暇がない。

f:id:mon1228:20170111120514p:plain

アミを付けるのがダルクなり素針でだすが、まぁ釣れる。そんなもんなんかな?

そんな事してたら4時に少し暇になったからタバコを吸いがてら携帯を見たら奥さんから怖いメールが来てて、虫の知らせかと感じる。

f:id:mon1228:20170111115108p:plain

気をつけて帰らないと。

 

5時過ぎに2本の竿がお祭りした為終了。ちゃんとやればまだまだ釣れるが処理しきれないし、マイワシ釣れないから少し飽きた。

帰って確認すると、130匹だった。

天ぷら用背開き、煮付用に頭と内臓取り、干し用に内臓取りをそれぞれしたが半分も捌けず知り合いに配る。

初干しは塩20g水500mlで15分浸けて干してみた。

f:id:mon1228:20170111115626j:plain

美味く行けば良いがぁー(’へ’)

 

次回は2号程度の素針仕掛けを用意し、3.6m位のサビキでやってみる(すごい岸寄りしていて5.3mだと長すぎ、3号硬すぎた)

あと、釣れた魚をバケツから出す時にザルみたいのが欲しいとこ。


にほんブログ村