釣り好きの戯言

メモ程度の釣り記録です。無理せず適当に書いてます。

2023.1.30 積丹方面でホッケ釣り

先日釣ったホッケが家族に好評であっという間になくなってしまいました。

フライの下味にクレイジーソルトを使うと臭みが消えて美味しいですよ。




タップリのタルタルソースをつけてー

まだ釣れているのかあまり情報がなかったですがとりあえず出発。


なかなか車が暖まらず外気温を見ると


あー、そうか、マイナス26度か…


帰りたい…。


さすがにヤバいかなと思いましたが、方向的には若干気温が高そうなんで強行ですね。





ダメなら帰ります。






釣り場に着くと、車は約10台。
誰も場所取りなどせずに朝を待ってます。
気温はマイナス15℃程度。ギリギリ頑張れますね。


携帯見ながら時間を潰しますが暇すぎてダラダラ用意し、何となくな場所を確保。
まぁ、結局はどこでやろうと関係ないですけどね。


もちろん浮き釣りでスタートです。


開始早々にとりあえず1匹


おっ!サイズ良いじゃん!


これは期待できますねー、と隣の方と盛り上がってましたらホッケが集まりだしました。

釣れてるから問題はないんでしょうけど、棒浮きの方がアタリがとりやすかったですね。

もう少し波があると思ってドングリ浮きを選んでしまいました。

あと、棚はやはり重要で、

こまめに棚を変えて様子を見るとバタバターと釣れてくれます。

平均して2ヒロ程度が安定して釣れました。


エサは塩締めしたマグロと紅イカでしたが、明らかにマグロの方が食いが良かった。

しかしマグロは餌持ちが悪いので、食いがたってる時は餌持ちの良い紅イカの方をつけてました。



バケツから溢れてしまったし、釣りすぎても消費できませんからね。もうやめます。

まだまだ色々考えて釣ってみたかったなー。


帰りに定番の柿崎商店へ

鮮度良く立派なニシンが安かった為購入。
刺身で美味しくいただきました。

さて、さばきますか…。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村